人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の冬じまい

今日も日本各地で雪雪雪・・・
ここは少し雲がありましたが、晴れ間があり、昼間などは窓を開けていてもヒンヤリした空気が心地よく、パン修業をいつものように行えました
今日もクロワッサンとブリオッシュ  写真はもう割愛いたします

正月休み明けあたりから、部屋の隅にふわふわと空の毛が集まるようになりました
そしてこの1週間、朝掃除機をかけて、夕方クイックルワイパーをかけないといられないほど、いたるところに空の綿毛が丸まっているようになりました
それで先週末から空をおやつジャーキーで釣って、朝シャンならぬ、朝ブラッシングをしております

今朝もこのとおり
空の冬じまい_b0254207_20225829.jpg
これだけの毛を部屋中にまかれては困ります
空は主人のベッドが大好き  おかげで主人のパジャマのズボンは毛だらけ
昨夜なんて、主人はパジャマのズボンを洗濯機に入れる前、私は「粘着テープのコロコロで、その空の毛を取ってから洗濯機に入れてよ」と、DVのようなことを言ってしまいました

ブラッシングしていると静電気がパチパチ
空はじっとしていますが、終わった後はこんな顔
空の冬じまい_b0254207_20230925.jpg
怒っています  空ちゃんはお冠です
でも大丈夫、このお怒り顔は午後のおやつタイムで解消しました
空の冬じまい_b0254207_20233177.jpg
私の手から何をもらったかと申しますと、ラズベリーのピューレを入れて作ったマシュマロです
空の冬じまい_b0254207_20232206.jpg
これは卵白を入れないタイプ  和菓子風にしてみました
ふんわりしてはいますが、卵白を入れた方がやはりソフト感あるかな・・・

そうそう、和菓子風・・・というのと、ラズベリーということで思いだしました
少し前に娘から美味しそうな写メが届いていました

「おづ Kyoto -maison du sake-」というところで食べたパフェについてでした

空の冬じまい_b0254207_21152463.jpg
京都市上京区近衛町25 地下鉄丸太町駅から徒歩10分
築100年程の町屋を改装したモダンな雰囲気
銘酒城鹿の蔵元辰馬本家酒造が営むショップ&スクールだそうで、そこで食べたのは

【クリーミーきなこ 918円】

空の冬じまい_b0254207_20290813.jpg
「上から、ベリー系+芋?の味がするパリパリ
甘さ控えめ生クリーム
あんこ(こしあん)
冷凍各種ベリー
きな粉と甘酒のアイス
砂糖のふみたいなやつ
スポンジケーキ小さめ四角三個
小豆入り寒天
何か黄色いモチモチ物体X(味分からんけど薄っぺらい餅だと思いたい。見た目は滋賀の赤こんにゃくを薄く切ってマスタード色にしたもの
タルト生地を粉々に砕いたもの(正直いらん)

美味しかったけどアイスは甘酒扱ってる店なんだからきな粉より甘酒の味をもっと出して欲しい
木イチゴと甘酒の組み合わせに驚き
うん淡泊で食べやすい味でした(もっと個々の味があってもいいのでは)
何処食べても砂糖の甘さってだけじゃそれってただの砂糖だろとも思います」とのことでした

大学生活4年間でいろいろ食べ歩いたようで、コメントも詳しくなりました

明日から最後の後期試験が始まるらしいので、決して落とさないようにしてほしいものです


京都は今日も雪とみぞれだったそうです

空の冬じまい_b0254207_20234296.jpg
「ツララみたいなのができた」とのこと

寒い寒い京都で凍えているお姉ちゃんに空の冬毛でも送ってあげようかね、空~♪








by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-16 21:24 | 空*SORA*柴犬
<< フレンチレッスンの振り替えに 寒い1日でした >>