人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月に入りましたが、1月レッスン最終日の備忘録

イルプルでのチョコレートの再受講に行きました♪・・・が、これについてはまた明日
まずは昨日の1月自宅レッスン最終日についての備忘録です

昨日はTさんと『Harmonie』を作りました
ヘーゼルナッツの粒を入れたビスキュイ生地、チョコレートとキャラメルのババロア、キャラメリゼしたヘーゼルナッツのお菓子ですが、私としたことが・・・ヘーゼルナッツのキャラメリゼに数度失敗
失敗したことがないだけに、自分でビックリ(;´д`)SHOCK~
習いに来てくださっているTさんのおかげで何とかなりましたが、私一体どうしたのやら・・・・

予定では昼すぎには本体部分完成の予定が予定大幅に遅れてしまいました
そんな時に1月は御都合が合わずレッスンには参加なさらなかったのですが「お茶の時間に・・・」とお誘いしていた隣町のNさんが御到着
(◎_◎;)お茶どころか、まずは山のような洗い物を片づけてくださいました
実際のところ、してくださったというより、あの洗い物を見たらやらざるを得ない感じでしたよね、Nさん
きっとNさんはそういう光景を予測して、レッスンでもないのにエプロンを持っていらっしゃっていましたもの
いやはや、申し訳ないったら・・・<(_ _)>

一息つこうと、Tさんが作って来て下さった沢庵と一緒に雑炊で賄タイム
2月に入りましたが、1月レッスン最終日の備忘録_b0254207_00113582.jpg
この沢庵さんは、Tさんがリンゴと柿を発酵させて作った酵母でつけたものだそうで、Nさんと私、二人してポリポリつまんでいただきました
もっと大事に食べなさいよ!って、沢庵さんに叱られそうな勢いでポリポリ
でもね、美味しくてね・・・

賄を食べて、仕上げのガナッシュをかけて、ようやく仕上げたら、すでにお茶の時間を大幅越え
TさんとNさんは以前のレッスンで一緒になっていらっしゃったので、ようやく久しぶりに一緒にお茶ができました

Tさんがお帰りになる頃、もうお1人Kさんがいらっしゃって、お茶にJOIN
Kさんとは12月に『ガトー・グルノブルワ』を御一緒して以来なので、「遅ればせながら・・・」と、新年の御挨拶

Tさんはその後、お帰りになりましたが、またもや私としたことが、Tさんのお菓子の写真を撮り忘れました
私が試食用に作ったものですが、今日の『Harmonie』はこのようなお菓子でした
2月に入りましたが、1月レッスン最終日の備忘録_b0254207_00091676.jpg

Nさんはお茶をしながら、可愛いチョコ作り♪
とても可愛らしく仕上がったのに、私の写真がひどくピンボケで実に残念です
2月に入りましたが、1月レッスン最終日の備忘録_b0254207_22221947.jpg
先日、Cさんのお嬢ちゃんと一緒に作ったのと同じキャラメル味とイチゴ味の『うさクマチョコ』です
大人味ではありませんが、お子ちゃま達には喜んでもらえると思います(*^-^*)

NさんはKさんとも以前レッスンで御一緒なさっていたので、「お久しぶり~♪」
お菓子を通してどんどん広がれ~知り合いの輪♬ 
1月のレッスンは私の都合で4日間だけの設定でしたが、レッスンでなくてもこうして立ち寄って下さるのはとても嬉しいことです
ちなみに2月のレッスンは21日から26日までで、お薦めメニューは1月と同じものですが、それらのメニュー以外でも御希望のものがあれば御相談下さい

Tさん、Nさん、Kさん、楽しい時間を有難うございました
Tさんには本当にお恥ずかしいところをお見せしてしまい、また余計な時間をいただいてしまい申し訳ございませんでした
懲りずに来月もよろしくお願いいたします   (ФωФ)フフフ・・・(←反省しとらんだろ)

by BakingEveryDayTM5 | 2017-02-02 22:59 | Cake
<< チョコレートの再受講2回目 本日のレッスンは『シブースト・... >>