人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティラミスのレッスン

昨日のイルプルのフランス料理と時間的に逆になりますが、今日のブログは一昨日『ティラミス』レッスンについての備忘録です
ティラミスのレッスン_b0254207_21395509.jpg
お越しくださったのは、白神酵母をつかってパンの先生をなさっているKさんと6歳のFくん(*^-^*)
5歳の妹Sちゃんは保育園、お兄ちゃんは春休みなのでお母さんのKさんにくっついて御参加
初めはゲームをしていたFくんでしたが、普段から毎日のようにお母さんの料理を手伝う習慣があるせいか、材料を見ると目がゲームから離れてしまい、最後にはお母さんのお手伝い(?)を始めてしまいましたよ

ビスキュイ生地を作って絞る時、お母さんのKさんが1枚の天板に、Fくんも張り切ってもう1枚の天板に絞りました
ティラミスのレッスン_b0254207_21400793.jpg
妹のSちゃんへのお土産だそうです   
普通、年子の兄妹なら喧嘩をしょっちゅうするものだと思いますが、そうではないとか・・・優しいお兄ちゃんなんですね

生地作りまではFくんもご機嫌でやっていましたが、クリームを作り始めたらFくんはご機嫌斜め
というのは、クリームにお酒を入れるので、その匂いが嫌いなんだそうです
Kさんに、「お子さんも召し上がるのでしたら、お酒減らすか、入れなくてもいいですよ」と、言っておきましたが、「これは私のためのお菓子なんです(*^_^*)」と、Fくんにおかまいなし
御主人とKさんのためのお菓子なのだそうです
御主人のお誕生日が近いので、復習にこのケーキをバースデーケーキになさろうかとお考えのようでした

Kさんはご自宅と横浜の貸しスタジオでパンの教室をなさっていて、とてもお忙しい
こうしてレッスンに来てくださるのは1年ぶり
私もKさんのレッスンにうかがおうと思いつつ、イルプルの再受講と自己研修でなかなかKさんのレッスン日程と合わず
でも、連休明けにまたお会いできそうですので、楽しみにしています

さて、明日から1週間春休み♪  ブログも春休み~♪いたします
世間の春休みが終わるころに私の春休みが始まります (ФωФ)フフフ・・・
来週の13日にまたブログに戻ってまいります
それまでどうぞBaking Daily@TM5を覚えていてやってくださいますようお願いいたします

by BakingEveryDayTM5 | 2017-04-05 21:59 | Cake
<< 戻ってきました フランス料理Ⅰ最後のレッスンで... >>