人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休み備忘録①(6日、7日、8日の銀閣寺まで)

先週の水曜日から昨日まで春休みを楽しみました
今日からこの1週間の備忘録をぼちぼちと・・・

6日はお昼過ぎに京都に到着し、京都駅から2駅目の桂川駅で中国語の先生とランチ
先生は10年ほど前につくばから高知へ移られ、去年からは桂にお住まい
Skypeでお会いしますが、やはり生でおしゃべりするのは楽しいものです
私は7日の夜から友達が遊びに来て、先生も同じく7日の夜からお友達がいらっしゃるということで、6日に会うことになったわけです

そう、7日に来るのは友達とは言え、やはりある程度掃除をしておかないと・・・と思い、京都の家に帰ってみると、どひゃー((+_+))・・・
関西で就職するつもりで卒業後も京都に残っていた娘でしたが、つくばで面接があると言って戻って来て東京で仕事が決まってしまい、京都に全てを残したまま現在私達と暮らしています
本人としても、ほんの1週間程のつもりで京都の家を出てきたのでしょう
5月の連休に本やら服やらPCやらを箱に詰めて関東へ引っ越する予定
それにしても、荷造りして運び出す玄関に靴だらけ~ 
これじゃあ運び出す箱を並べられませんぞ

KOOさん頑張りました
6日の夜と7日の朝からちょこちょこ片付け、台所掃除もちょちょいと頑張りました
気が付いたら7日はもう夕方になっていました

お泊りの友達というのは、元々は私の生徒
6年前の震災で仕事をなくし帰国したZさんです
今年の2月から7月まで北海道大でお仕事だそうで、だったら花見においでよ♪と声かけたら、二つ返事で飛んできました
でも、実は北海道から神戸空港の往復チケットが随分高かったんだろうな・・・声かけなかった方が良かったのかな・・・なんて心配していたんです
・・・けどですね、聞いてみたら、往復チケット20000円!
20000円ですよ!アンビリーバボーな破格値・・・これじゃあ、東京から京都往復の方が高いじゃんヽ(`Д´)ノプンプン

まあ、お値段のことは羨ましがっても仕方ないとしまして、Zさんは神戸空港から最寄り駅まで無事一人でやって来ました

Zさんの8日の希望は東山コース+どこかで夜桜
でも、あいにくの雨  6日に京都へ戻った時はまだ7分咲きだったのに、たった2日でほぼ満開
東山コースは見るところ満載なので、朝8:00に家を出て、まずここからスタートです
春休み備忘録①(6日、7日、8日の銀閣寺まで)_b0254207_21000625.jpg
ここから銀閣寺にむかって歩いていきました
春休み備忘録①(6日、7日、8日の銀閣寺まで)_b0254207_21002316.jpg
以前2回京都へ来たことがあるそうで、その時もこの道を亡き御主人と歩いたそうです
御主人も元私の生徒さん  
2人が彼氏彼女で日本へ来て、婚約なさって、結婚なさって・・・
彼がいなくなってしまったことがいまだ信じられない気分でした
春休み備忘録①(6日、7日、8日の銀閣寺まで)_b0254207_21003345.jpg
思い出の場所に行って辛くないのかしらと心配しましたが、Zさんは思い出の場所だから行きたいと言って、銀閣寺へ到着しました
春休み備忘録①(6日、7日、8日の銀閣寺まで)_b0254207_21004591.jpg
あいにくの雨  でも、そのおかげか観光客が少なく、苔が綺麗でした
春休み備忘録①(6日、7日、8日の銀閣寺まで)_b0254207_21005437.jpg
この急な斜面を手入れするって、本当にどんなに大変なのかしらね・・・と、話しながら園内を散策
春休み備忘録①(6日、7日、8日の銀閣寺まで)_b0254207_21010553.jpg
上から見る銀閣の写真って、目の前で見るよりいい感じがしませんか
木々に囲まれて人気が見えない静かな様子
春休み備忘録①(6日、7日、8日の銀閣寺まで)_b0254207_21012786.jpg
まあ下に戻って見ても、それなりに絵になっていますけど
私はどうも金閣寺が苦手で・・・
Zさんも金閣寺より銀閣寺の方が好みだそうです

今回の京都旅行では御朱印を集めるのだとノートを持って来ていたZさん、早速この銀閣寺から始めていました

銀閣寺を出て哲学の道へ戻りましたが、雨は相変わらず降っていて
春休み備忘録①(6日、7日、8日の銀閣寺まで)_b0254207_21014888.jpg
決して高くない山のてっぺんもこのとおり

でも、Zさんは傘を顎で押さえながら無心に桜の写真を撮っていました
カメラを濡らしたくない私も「じゃあ・・・」と1枚撮って、
春休み備忘録①(6日、7日、8日の銀閣寺まで)_b0254207_21013796.jpg
彼女が「OK!行きましょ」と、言うまでのんびり少し離れたところで待っては少し行き、また待っては少し行き、この小道を少し入ったところにある法然院に着きました

To be continued...

by BakingEveryDayTM5 | 2017-04-13 21:27 | 京都にて
<< 春休み備忘録②(8日法然院~南禅寺) 戻ってきました >>