人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買っちゃいました♪主人のチャイ用鍋&チョコレートのパウンド

メタルの上のこの人影 さて誰でしょう?
買っちゃいました♪主人のチャイ用鍋&チョコレートのパウンド_b0254207_13312165.jpg
そうです、ヘンケルのマークです
これは主人の新しい鍋なのです
毎晩、夕食後にチャイを入れてくれる主人用のです
買っちゃいました♪主人のチャイ用鍋&チョコレートのパウンド_b0254207_13313166.jpg
阿見のアウトレットモールでストウブの鍋を見ていた時に、同じ店内で見つけました
内径14cm×深さ11cm
今まではMEYERの内径16cm×深さ11cmで煮ていました
これでは2人分を煮るにはちょっと大きい
それで、もう少し径が小さい深鍋があったらいいね、と言っていましたが、この鍋を手に取った途端「おまえに決めた!」って、ポケモンみたいなノリで買っちゃいました

小さいラグビーボールのような形のカルダモンとシナモン(正式にはカシアです)をなべ底で軽く叩いて香りを出して煮出す濃厚な甘さ控えめなチャイ
時々、クローブも投入
買っちゃいました♪主人のチャイ用鍋&チョコレートのパウンド_b0254207_14093399.jpg
先月、Tさんと行ったアルカンのセールで買ったカルダモンの瓶、たっぷり入っています♪
こんなに沢山のカルダモンをどうするの?って、思われるでしょ
カルダモンは果物のマリネに使うと、いい仕事してくれますので、ご安心を

さて本日UPするおやつは『チョコチップ入りオレンジの香りのチョコパウンド』です
買っちゃいました♪主人のチャイ用鍋&チョコレートのパウンド_b0254207_20394276.jpg
チョコチップはアメールオールを刻んだもの
オレンジの香りはオレンジコンパウンドで
口に入れた時、オレンジコンパウンドの香りはほとんどわからず、ココアとチョコの香りに完全に負けてしまっています
でも、1切れを食べ終わるころに、「あれ?これは何の香り?」と気づきます
コンパウンドをもう少し入れても良かったのかもしれません
なので、2か月ほど前に作ったマーマレードを添えて、オレンジの香りと味を補うことに

明日は土曜日 天気はもちそうですね
では、皆様、楽しい週末をお過ごしください(^-^)

by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-16 14:28 | Cake
<< レモンのパウンドケーキ 久々のパン&紅茶のサブレ >>