人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2つの抹茶のケーキのレッスン

昨日は隣の県から愛車をぶっ飛ばしてMieさんとSさんがレッスンにお越しくださいました
Mieさんとは半年ぶり?! でも、ブログを拝見しているので、そんな感じがしませんでした(*^-^*)
Sさんは4月に来てくださって、あの時は・・・『春を感じさせる杏のムース』を御一緒しましたね♪

MieさんとSさんのご希望メニューは『抹茶』
ビスキュイ生地で抹茶のババロアと抹茶のシャンティショコラブランをサンド
隠し味にキルシュ

Mieさんはお昼過ぎにお帰りになり、午後からSさんともう1品『黄粉と抹茶のお菓子』も
『抹茶』と同じくビスキュイを焼き、トヨ型にセットします
黄粉のカスタードを炊いて、そこにバターを加え、更にパータボンブを加えて黄粉の部分を作り、その上に『抹茶』と同じ抹茶のシャンティショコラブランをのせて仕上げます
2つの抹茶のケーキのレッスン_b0254207_15054585.jpg
手前が『黄粉と抹茶』、奥側が『抹茶』
抹茶を使ったお菓子には、抹茶のビスキュイと抹茶のムース&ヌガー入りムースショコラの『Ryoan』と抹茶のビスキュイ&コーヒーのビスキュイでムース・プラリネ・オザマンドをサンドした『ラ・フュージョン』というのもあります
いつかまた抹茶のお菓子を作りたくなられましたら、これら2つを思い出してください

こちらはMieさんの『抹茶』 きれいです~♪
2つの抹茶のケーキのレッスン_b0254207_15060820.jpg
こちらはSさんの『抹茶』(ご持参になった型をはめたままお持ち帰り)と『黄粉と抹茶』です
こちらも、きれいです~♪  
2つの抹茶のケーキのレッスン_b0254207_15061725.jpg

お二人から嬉しいいただきものが色々!
まずはSさんからルイボスティー
このパッケージの女性の優しい表情がSさんに重なります(*^-^*)
2つの抹茶のケーキのレッスン_b0254207_15070859.jpg
それと、『プリン*グレープフルーツピールを漬けたキャラメルソース』
2つの抹茶のケーキのレッスン_b0254207_15062940.jpg
2つの抹茶のケーキのレッスン_b0254207_15063986.jpg
このお菓子は、SさんがMieさんのお教室で作られたものだそうです
せっかくお作りになったのに勿体ない・・・と、思いつつ、いただきましたm(__)m
グレープフルーツの爽やかな香りと苦みのあるキャラメルソース、滑らかで上品な甘さのプリンによく合います

Mieさんからは『パンデピス』と『フロランタン』を♪
Mieさんの焼き菓子は本当に美味しいです
もうお師匠さまの味を超えていらっしゃるのではないかと思います
2つの抹茶のケーキのレッスン_b0254207_15065915.jpg
この『パンデピス』と『フロランタン』、前の日のブログにUPなさっていて、大いに期待していたのです
それから、その少し前にUPなさっていた梅ジャムなのですが、こちらも秘かに期待していたのです
2つの抹茶のケーキのレッスン_b0254207_15064978.jpg
願えば通じるものでしょうか(ФωФ)フフフ・・・

それから、大好きな落花生とペーストもいただきました
2つの抹茶のケーキのレッスン_b0254207_15071982.jpg
落花生の1袋目・・・実は・・今日の昼ご飯にこ袋半分を食べてしまいました (^▽^;) 
大好きなのです
空もちょっとだけね・・・
2つの抹茶のケーキのレッスン_b0254207_15073256.jpg
一緒にいただきました 

Mieさん、Sさん、楽しいひとときと美味しいお土産をたくさん有難うございました
またお会いできるのを楽しみにしております

さて、昨日で6月の自宅レッスンが終わりました
お越しくださった皆様、有難うございました
今日から7月の自宅レッスンまで、またのんびりと焼き菓子の自己研修です♪

by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-27 15:55 | Cake
<< 娘の料理備忘録 小さい焼き菓子3つ >>