人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blueberry Muffin

ブルーベリーの季節です
今日のおやつは生のブルーベリーを入れて『ブルーベリー・マフィン』
お隣の県にお住いのMie先生に以前教えていただいたマフィンのルセットで作りました
つくれぽです
Blueberry Muffin_b0254207_20405922.jpg
6個作れるマフィン型を持っていますが、それでは1つがやや大きいので、底の径4.5cm×上口7cmのプリンカップを使いました
Mie先生のルセットでは6つ分ですが、このプリンカップでは元のルセット半分の材料で5つできました
ちょうど良いサイズ♪
Blueberry Muffin_b0254207_20412089.jpg
バターをクリーミーにして砂糖を加え、卵も加え、粉→牛乳→粉→牛乳→粉と作業しますが、粉の量がしっかりあるので、混ぜ方をミスるとグルテンの塊を食べるような結果になります
久しぶりに作ったマフィン  
混ぜ方、これでよかったのかしら・・・喉詰まるような出来だったら、主人にも娘にも協力願えず私一人で孤独に消費するしかないんだろうなぁ・・・と、恐る恐る試食
Blueberry Muffin_b0254207_20413185.jpg
おっ( ̄ー ̄)・・・表面カリッ 中ふんわり 我ながら良く出来ているではありませんか♪
マフィンに添えているのはサワークリームをヨーグルトでゆるめたものです
結構合うんですよ この酸味あるクリームが
クリームチーズのトッピングより、あっさりしていて、且つ口当たりなめらかでオススメです
Blueberry Muffin_b0254207_20411047.jpg
私のブログのタイトルを見て、フランス菓子のイメージは浮かばないと思います
Baking Dailyですから
このタイトルは、私のお菓子の始まりがバナナ・ブレッドやピーカンナッツ・パイ、キャロット・ケーキ、ピーナッツバターのクッキーなどのお菓子だったからです
イルプルのお菓子にすっかり魅了されて、そのお菓子をUPすることが多いですが、グラムではなくカップで計量するタイプのお菓子に今も強く惹かれます

明日の主人と娘のお弁当バッグにこのマフィンを1つずつ入れることにしましょ(*^^)v
Mie先生、美味しいマフィンを教えてくださって有難うございます


by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-05 21:50 | Cake
<< オレンジのパウンドケーキ&オレ... 河内晩柑のパウンドケーキ >>