人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリオッシュ・シュクレ

フォッカッチャのように見えるこのパンはブリオッシュ・シュクレです
ブリオッシュ・シュクレ_b0254207_17523885.jpg
去年の秋に練習していたイルプルのブリオッシュは生地を作る時の温度管理に注意しながら捏ね器を回し、生地は翌日まで休ませてから使うものでしたが、今日UPしているものはそれと比べるとお気軽なブリオッシュです
今日の気温の中ではさすがにバターを溶かさないように捏ねることに注意はしましたが

2次発酵が終わった時にバタークリームを絞り袋に入れて生地に指し込んで絞り、グラニュー糖を振って焼くこと約10分
ふっくら焼き上がりました

バタークリームというのは、いつもなら卵黄に熱いシロップを加えて作りますが、今日は生地がお手軽ならクリームもお手軽にしてみようと思い、バターに粉糖を練り込んだだけのものを使いました
その為、焼いている間に溶岩のように溶けて出ましたが、それでも生地には染み込んでいました
カスタードクリームを使う方もいらっしゃるようですが、それも美味しそうです♪

バターは有塩バターを使用
少し塩の味がある甘いパンって、私の好みです
トーストには有塩バターたっぷりにグラニュー糖を振って食べるのが一番好き 
この食べ方にご賛同くださる方は多いはず (ФωФ)フフフ・・・

さて今日も暑くなりそうです
皆様、熱中症にならないようお過ごしください

by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-08 11:07 | Bread
<< 娘の料理備忘録 空の心配ごと*星に願いを☆彡 >>