人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩夏のコンポート

8月最後の日曜日です
今日は少し過ごしやすくなりました
小中高校生の皆さん、宿題は終わりましたか
最近は宿題代行やら感想文売買など、私が子供の頃にはあり得なかったサービス業があると聞いて驚きました
私は決して良い学生ではなかったので、夏休みと冬休みの宿題を全て自分一人で出来た記憶がありません
小学校の時は、国算理社+感想文+アルファというお決まりのセットのうち、算と離は父の手を借りていました
中高時代は、友達と各々の得意分野を分担して写し合い
こういう悪い学生は必ず9月の「夏休み学習の復習テスト」や「実力試験」で痛い目をみるものです
その痛い結果を「痛い・・・」と、反省せず成長すると、私のように図太くなれるのです
(ФωФ)フフフ・・・おススメはしませんがね

さて思い出話はこのへんにしまして、ワッサーを鍋に入れてコンポート作り
晩夏のコンポート_b0254207_15030282.jpg
ワッサーというのは桃とネクタリンの掛け合わせた品種で、味は酸味が強いネクタリンと甘い桃の良い中間、食感もネクタリンの要素が入るので固めです
ですから、コンポートにしても煮崩れることなく便利です
見た目はケバケバのネクタリン あるいはネクタリンカラーの桃のワッサーです 
晩夏のコンポート_b0254207_15031340.jpg

このワッサーと言う名前は品種改良なさった方(渡さん)の子供時代の愛称からつけられたと聞きました
ちなみに私の名前だったら「アッシー」になる? いやいや、この意味良くないでしょ
じゃあ、「アッサー」になる? いやいやこれでは漫画家故谷岡氏のむじ鳥の名雄叫び「アサーッ!」になってしまいますから、これも良くないでしょ

娘はワッサーのコンポートをバニラアイスと一緒に食べるのが好きなようです
ほんのり夕焼け色のコンポートのシロップ  この色が秋に近い印象
晩夏のコンポート_b0254207_15024127.jpg
このまま食べるのに飽きてしまったら、シロップがたっぷりあるのでコンポートをゼリーで固めて食べても良し
ジェノワーズを焼いてショートケーキにしても良し
クラフティに入れても良し
タルトにのせても良し
・・・と、残った時のことを心配していますが、きっと残らないだろうと思います
晩夏のコンポート_b0254207_15025207.jpg

by BakingEveryDayTM5 | 2017-08-27 20:05 | 小さいお菓子
<< Raspberry muffins 娘の料理備忘録 >>