人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長の危険なティータイムの季節

今日の昼間はずっとおやつを食べずに夕食の時間を迎えました
空が何度も「お茶の時間ではありませんか」と、おねだりムードでやって来ましたが、牛乳しかもらえず不服そうでした
ダイエットのために我慢していたのではなく、最近は甘いものを食べるより作る方が楽しく、
甘いものを食べない日だってあります
それに、こう涼しくて昼寝最適の時期には、甘いものを食べると眠くて眠くて

今日も甘いものなしで1日を終えようと思っていたんですけど・・・

昨日、バターを包んだフィユテ(パイ)生地の4回目まで折っておいたので、今日は残り2回三つ折りにして、生地を完成させました
出来た生地を半分に切って、12cm菊型で4つ抜いて作ったのは『ショソン・オ・シトロン』
秋の夜長の危険なティータイムの季節_b0254207_21482791.jpg
イルプルで習ったのは『ショソン・オ・ポム』  リンゴのコンポート入りです
でも、まだリンゴを買っていないので、冷蔵庫に常備してあるレモンでレモンのカスタードを炊いて詰めたので『ショソン・オ・シトロン』です
もう少しレモン汁を入れて、酸味をはっきりさせた方が好みかも
次回はこの反省点を忘れないようにルセットにメモ

このパイ、焼きがったのが夜(ФωФ)フフフ・・・夜に甘いものを食べてはいけない!のだ
・・・と、わかっていますが、今期第1号の焼き加減を確かめたくて「ひと口だけ」
ひと口だけのつもりが、やはり焼きたてのパイに屈してしまいました
1つ完食(;^ω^)

誰だー? 「今日も甘いものなしで1日を終えようと思っていた」なんて思っていたのは

主人も食べる前は「半分でいい」と、言っていたのに 結局1つ完食
嬉しいけれど、あとできっと胃もたれすることでしょう

でもこんなに気持ちよく涼しい夜には温かいお茶と焼き菓子が本当に恋しくなります
この悪癖、秋と冬にひどく発症します
そして今夜、狼が満月を見ると思わず遠吠えしてしまいたくなる気分で、レモンのカスタードの入ったパイを口に運んでしまいました
ワォォォォォォーーーン (@_@。

摂ってしまったカロリーのことを反省して、今夜はせめて飲まずに寝るとしよう・・・

by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-05 22:35 | Pastry
<< 利平栗で贅沢モンブラン 柿とあんこのタルトレット >>