人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利平栗で贅沢モンブラン

先月のレッスンの時に「10月は栗を使ったお菓子がいいですね(´ω`*)」と、話していらっしゃったHさんが立派な利平栗を送ってくださいました
しかも3キロも!
お知り合いからいただいたものだそうで、この3キロだけではなく、毎日渋皮煮や甘露煮など栗仕事がお忙しいとのこと
栗三昧の毎日をお過ごしのようです
羨ましぃ・・・

今日はこのいただいた利平栗を使って、送り主Hさんご本人と『和栗のモンブラン』のレッスンでした
空焼きアーモンドを粒々になるまで挽き、それを加えたメレンゲを90分かけて焼くことから作業は始まりました
このメレンゲは底生地、中生地、飾りになります
待っている間に茹で栗の実と砂糖とバターと生クリームを一緒にフープロにかけてペーストにしてから裏ごし
それからカスタードを炊いて、生クリームと混ぜてスタンバイ
最後に生クリームを8分立てにしたら、一気に組み立てます
底生地、カスタード、中生地、生クリーム、栗のクリームを順に重ねてできました
利平栗で贅沢モンブラン_b0254207_20020646.jpg
どうです! Hさんは絞りが上手!
きれいでしょ(*´ω`*)

・・・私のですか?  
ほら、完全にアウト状態です
利平栗で贅沢モンブラン_b0254207_20030375.jpg
負けた感半端ないです(´;ω;`)ウゥゥ
だって、ほら・・・これ、Hさんの途切れの無い安定した絞り…さすがです
利平栗で贅沢モンブラン_b0254207_20015622.jpg
Hさんは明日、ご自宅で『モンブラン』のレッスンをなさるそうです
そう、Hさんはお菓子を教えていらっしゃるのです
明日いらっしゃる生徒さん達にこのモンブランを出して差上げるのだとおっしゃっていました
いいですねー 2つのモンブランの食べ比べができる生徒さん達♪
明日のレッスンでは市販のペーストをお使いになるそうですが、来年モンブランのレッスンをなさる時には、是非栗を茹でるところから始めてください
だって、こんなに美味しい栗が手に入る環境にいらっしゃるのですから!(^^)!

Hさん、今日も楽しいひと時を有難うございました
また来年もこの季節には栗のお菓子を御一緒に!

by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-06 20:13 | Cake
<< 娘の料理備忘録 秋の夜長の危険なティータイムの季節 >>