人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡麻のパウンドケーキ

お正月が終わり、今日から道路のお向かいにある中学校のグランドから部活をする声が聞こえてきました
今日かららまた生活は平常運転
お正月3日間は床を紙モップでスイスイ拭くだけでしたが、今日は朝から掃除機ガーガーかけて気分スッキリ~♪
掃除嫌いのくせに、家族が家にいる時は何故か掃除機をかけたくなる私(ΦωΦ)フフフ…

これは黒胡麻たっぷりの『胡麻のパウンド』です
胡麻のパウンドケーキ_b0254207_18050618.jpg

バター生地にミルで油がにじむぐらいまで挽いた黒胡麻をたっぷり加えてあります
ケーキの底にも上にも胡麻をふりかけてあります
今日で3日目、いい感じに胡麻とバターがなじんできていています

お味としては、日本茶にもコーヒーにも合います
イルプルには珍しくまったくお酒が入っていません
胡麻感半端ないこのパウンドを主人は気に入ってくれたようですが、娘は「・・・」
娘はナッツ同様胡麻もダメなんです
でも胡麻油は大丈夫というのは何故でしょう
胡麻だけでなく、生のトマトはダメだけどトマトソースはOKの娘、アレルギーを持っているというのは本当に大変です
今年も外で食べる時にはくれぐれも気を付けてね

娘には別のケーキを焼きました
私にとってはとても懐かしいリンゴのケーキです
写真をまだ撮っていないので、明日UPしますが、このケーキを食べた娘が「あー、いろんな意味で昔だね」
バターケーキなので、今日のように焼き立てより明日の方が美味しいはず
このケーキを食べて、私も何かを思い出すかしら

by BakingEveryDayTM5 | 2018-01-04 18:23 | Cake
<< 益子へ マッサージ >>