人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広尾で(*´艸`*)なランチ会@L' Embellir

昨日はフランス料理でお知り合いになったShiさんとお友達SuさんとMさんと御一緒させていただいて広尾にあるフレンチのお店 L'embellir(ランベリー)へランチに行きました
方向音痴の私はShiさんに「広尾から御一緒させてください」とお願いして行きました

お店は広尾から歩いて10分足らずの所にあります
少し早く到着したので近くを少し歩いて、レストランに向かいました
予約の時間よりそれでもまだ早かったので「バーでお待ちください」と
広尾で(*´艸`*)なランチ会@L\' Embellir_b0254207_14184879.jpg
和のテイストのバーカウンターでShiさん、Mさんとおしゃべりしながら待っていました
Suさんもいらっしゃったところで席に案内されました

昨日のメニューはちょっとすごかったんです
なのに、オープン記念ということで随分嬉しい内容でした

1品目『クレメ・ダンジュ、ビーツと梅のピュレ』
ビーツと梅=ほんのり甘さと酸味という面白い組み合わせのソースとその美味しさに1品目からワクワクしました
広尾で(*´艸`*)なランチ会@L\' Embellir_b0254207_14185880.jpg
2品目『伊勢海老のコンソメ、季節の野菜』
季節の野菜はゆり根と銀杏などでした
スープの向こうに見えるのはバターで、無塩とスモークのものがのっていました
このスモークされたバターが美味しいこと!
申し訳ないのですが、このバターの美味しさでスープがかすんでしまったかも・・・
広尾で(*´艸`*)なランチ会@L\' Embellir_b0254207_14193871.jpg
3品目『カリフラワーの蒸しとピュレ、ズワイガニ』
広尾で(*´艸`*)なランチ会@L\' Embellir_b0254207_14194875.jpg
4品目『鰆のポワレ、山芋のガレット』
このお料理が昨日出していただいたものの中で最も印象に残ったものです
鰆の表面がさっと揚げてあるのでしょうか、歯に当たった時に軽くサクッと衣が割れ、その中の鰆の信じられないほどのふっくら&もっちりした食感が最高です
香りも一瞬スモーク?いいや、スモークではない
鰆に敷かれた山芋のガレットも表面さっくり、中はもっちり
ビネガーでマリネされた茗荷がのせられています
広尾で(*´艸`*)なランチ会@L\' Embellir_b0254207_14195952.jpg
5品目『国産牛のグリエ、シンプルなジュ』
お肉はしっかり噛みごたえがある好みのお肉♪
このお店はどのお皿でもつけ添えのお野菜が美味しくて、わき役以上です
広尾で(*´艸`*)なランチ会@L\' Embellir_b0254207_14200928.jpg

6品目『栃木県産女峰、アマレットのパルフェグラッセ、トンカ豆のソース』
栃木の女峰って、最近見かけなくなっています
酸味がはっきりしていて美味しいと思いますが、最近はなにせ甘い果物がうけているようで・・・
苺はやっぱり甘さと酸味がはっきりしていものが美味しいと思うのですけど(私って、古いかも)
酸味のある苺、アマレットのアイス、そこにバジルの葉がプラスされると面白い美味しさになりました
アイスの上に透明のパレットの様なものが見えるでしょうか
お砂糖を溶かして可愛く固めたキャンディです
これは苺+アマレット+バジルの香りと(トンカ豆の香りは・・・(@_@。?すみません、よくわかりませんでした)、アイスが溶けていく食感とパリンと割れるキャンディの食感等とても立体的な印象のデザートプレートでした
広尾で(*´艸`*)なランチ会@L\' Embellir_b0254207_14202547.jpg
7品目『果物』とエスプレッソ
広尾で(*´艸`*)なランチ会@L\' Embellir_b0254207_14204690.jpg
8皿目『小菓子』フィナンシェとクグロフ
フィナンシェは焼いた熱いタルトストーンの上にのせられて出されました
熱いので危ないっちゃ危ないですが、これはとても素敵なアイデアです!
少しでも焼きたての状態が保てて嬉しいです
クグロフはクルミの上にのっていて、これはお酒のおつまみにも良いアイデアです
勉強になりました
広尾で(*´艸`*)なランチ会@L\' Embellir_b0254207_14205511.jpg
12:00過ぎから始めたランチ、終了した時にはすでに15:00
出口のところでシェフが可愛いお土産を手渡してくださいました
広尾で(*´艸`*)なランチ会@L\' Embellir_b0254207_14211647.jpg
ハンドバッグの形をした小さいお菓子の箱
中にはマカロンとミニミニな焼き菓子が1つ入っていました
帰り際にこのようにお土産を手渡して下さるのはとても嬉しいものです
あるレストランでは帰り際に何故かミカンを・・・ある時はアスパラを・・・手渡してくださり、これはこれで嬉しかったですが、女性の気持ちを(一応私もまだ生物学的には女性ですので言わせていただくと)つかむにはやはりビジュアルが大切なのだと思いました

お店の外までシェフが見送って下さって、MさんとSuさんは同じ方向へ帰路に
Shiさんと私も同じ方向へ帰路へ

・・・でもね (ФωФ)フフフ・・・
広尾で(*´艸`*)なランチ会@L\' Embellir_b0254207_14210608.jpg
近くに丸山珈琲さんがあって、ちょっと寄り道しました
Shiさんのコーヒー談義を拝聴するのが私にとって勉強会
先週末に主人と行った『やたべコーヒー』さんもShiさんに教えていただいたお店

Suさん、Mさん、Shiさん、楽しく美味しい時間を有難うございました
食に造詣の深い皆さんに色々教えていただけたランチ会でした
また御一緒できる日を楽しみにしております<(_ _)>

by BakingEveryDayTM5 | 2018-03-02 20:53 | いろいろ
<< 桜餅 シャルロット・フレーズ*お誕生... >>