人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪から戻りました

昨日の夕方、大阪の実家から戻りました
母が持たせてくれた風呂敷に包まれた苺5パックと一緒に
大阪から戻りました_b0254207_13411102.jpg
約50年ぶりに見たこの色あせた風呂敷
まだ取ってあったのかと驚きました
昔々、両親の実家がそれぞれ商売をしていて、それぞれ羽振り良かった頃、大丸百貨店から中元歳暮が届いていたという今では夢のような思い出話の証拠品
思い出話もこの風呂敷同様色あせてしまいましたが、年を重ねると昔のことが妙に思いだされるようで・・・
大阪から戻りました_b0254207_13405259.jpg
普段、不揃いの小粒苺しか買っていないせいか、ここまで大きくて立派な苺を見るとビビってしまいます
大阪から戻りました_b0254207_13591904.jpg
さて実家で何をしていたのかというと、父としゃべったり、母とスーパーへ買い物に行ったり
要介護の父と介護している母の様子を見に帰っただけです
80代半ばの老々介護、母の戦前生まれの忍耐強さと気丈夫さのおかげで何とかなっています
実家の近くに住んでいる妹(私には妹が1人います)が毎週1回は様子を見に行っているのですが、それさえ「大丈夫だから、そんなに頻繁に来んでええよ!」と心配させたくないという気持ちからだと思うのですが、もう少し甘えてもいいのではないかしら
・・・遠くに住んでいて何もしていない私には言えませんけど

21日のお彼岸の日、伏見に住んでいるお友達Eさんと2年ぶりにランチしました
オレガンマニムニダ
Eさんとは約28年前に韓国語のクラスで出会って以来、お付き合いしていただいています
四条東洞院通下がった仏光寺近くのカフェ・サフランサフランで待ち合わせ
開店前に着いたので、店近くで開店を待っていました
冷たい雨が降る中、桜のつぼみがほころびかけていました
大阪から戻りました_b0254207_13414256.jpg
開店前にEさん登場 
Eさんはハンバーグ、私はハヤシライスを食べながら、会えなかった2年間の埋め合わせ
大阪から戻りました_b0254207_13412250.jpg
サフランサフランは人気のようで、店側と「滞在時間は1時間」というお約束だったので、ランチの後ブラブラと四条に戻り、麩屋町経由で河原町三条へ
どこかでコーヒーを飲もうと思って、「この近くなら、六曜亭行く?」と、お店の前まで来た時に、Eさんが「あ、行きたいお店あったんだ」と、三条河原町角の雑居ビル5階にある葦島珈琲へ入りました
大阪から戻りました_b0254207_13413296.jpg
モカとデンマーク産チーズのケーキで話の続き
(このチーズケーキはケーキというより、チーズそのままでした)
2年前会った時は、「韓国へ(お母様とお知り合いと3人で)行きます(*^-^*)」とおっしゃっていたので、「また行きたいですか?」と尋ねたら、「住みたい」というお返事でした
行動力のあるEさんなので、次回お会いする時には韓国かもしれませんね
マンナロ(会いに)カゲッスムニダ(参ります)

Eさんから嬉しいいただきものです
大阪から戻りました_b0254207_13410288.jpg
春らしい桜のお塩と、黄金一味入り佃煮!
黄金一味って、本当に黄色いんです
数年前に買って使ってみたら、口の中が大火事
それに懲りず、数か月前黄金一味の柿の種を買って、またもや口の中が大火事
そして、なんと今回は黄金一味入りの佃煮ではありませんか
早速ひと匙口に入れると、うん、辛い(ФωФ) 海苔の佃煮独特の甘さの中にヒリヒリ感あり
メウォヨ(辛いよ)!クレド(でも)アジュ(とても)マシイッソヨ(美味しい)!!

E曰く「普通の海苔の佃煮は好きじゃないんですけど、これは好き」
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

次回はお会いするのは本当に韓国かも
Eさんの新しいお友達と少しはお話しできるといいなぁ
Eさん、楽しいひと時を有難うございました

・・・以上、帰省時の備忘録でした







by BakingEveryDayTM5 | 2018-03-23 15:11 | いろいろ
<< 西荻窪の『をかしや』さんへ Poulet valle d&... >>