人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーとウィスキーのパウンド

今日は昨日ほどの暖かさではありませんでしたが、それでも桜が満開になって散り始めるには十分な気温になりました
お向かいにある手中の桜は実に見事です
コーヒーとウィスキーのパウンド_b0254207_22591714.jpg
さて今日は3月最後の自宅レッスン日
お越しくださったのはYさん♪お仕事の帰りにお立ち寄りくださいました
一緒に作ったのは『コーヒーとウィスキーのパウンド』
コーヒーとウィスキーのパウンド_b0254207_22575472.jpg
バターに砂糖、卵、コーヒー、バーズキャラメル、ウィスキー、粉類等をしっかり混ぜて作る大人のパウンドケーキです
混ぜ方が味と食感がに大きく影響します
しっかり混ぜるというのは、クルクル高速混ぜすることではありません
空気を沢山沢山含ませることが必ずしも美味しい生地を作ることと同じではありません
焼き菓子は本当に難しいです でも、面白いです

焼き上がりにウィスキーと30°ボーメシロップのポンシュを打ち、ラップを巻いて、このケーキが大人になるのを待ちましょう
今日は表面はウィスキーの味と香り、中はコーヒーの味と香り
1つのケーキなのに分離した状態です
明日から少しずつなじみあって、一体化していきます

でも、作ったお菓子を一口食べたいと思うのは誰も同じ(ΦωΦ)フフフ…
なので「今日はこんな感じです」と、焼き立てをひと切れスライスして召し上がっていただき、もう一切れスライスしたものをお持ち帰り用に「明日、今日からの変化を感じてください」とお渡ししました
コーヒーとウィスキーのパウンド_b0254207_22580786.jpg
アーリータイムズのこの小瓶、便利です
これ1本でパウンドが4本できます

Yさんとあれこれおしゃべりしていると、楽しくてつい時間が経つのを忘れてしまいます
でも、今日はお仕事の帰りで、春休み中のお嬢ちゃんがお家で待っていらっしゃるとわかっていたので、おしゃべりでお引止めするわけにはいきません
・・・と、思いつつも、ついついね(*´ω`*)
Yさん、今日も楽しいひと時を有難うございました
また一緒にお菓子を作れる日を楽しみにしております

Yさんがお帰りになった後、外で日向ぼっこしていた空と夕方の散歩へ行きました
コーヒーとウィスキーのパウンド_b0254207_22582564.jpg
手中の前の空き家になっている公務員宿舎
主がいなくても春は来る
光が当たる場所でも
コーヒーとウィスキーのパウンド_b0254207_22585417.jpg
陽が当たらない場所でも
コーヒーとウィスキーのパウンド_b0254207_22584405.jpg
それぞれの場所で一生懸命花を咲かせています
コーヒーとウィスキーのパウンド_b0254207_22583445.jpg
今年は街路樹のこぶしの花が、これまでこんなに咲いたことあった?と、思うほど花をつけています

明日は寒の戻りで少し冷えるそうです
これで数日桜を楽しめる日がのびるかしら
1年にほんの1週間ほどしかない花なのですから、急いで散らないでほしいです

by BakingEveryDayTM5 | 2018-03-30 23:38 | Cake
<< 桜を見ながらあちらこちらへブラブラと バニラ・パウンド >>