人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Strawberry Rhubarb Muffin

珍しく頭痛のせいで目が覚めた朝6:00
何だろう、この頭痛の原因は?
よくよく考えてみたら、夕べ早く寝て、すでに7時間も寝てしまっていたことでした
春って、何故か眠い(ノД`)・゜・。 なのに私は長く眠ることは許されない体質のようです
なんて不幸な体質だろうかと思います

頭痛を治すには薬を飲んで20分ほど静かに深呼吸しながら過ごして、その後、外の空気を吸うこと
今年は区会副会長などというお役が地区入居者入居年順リストによって、その順番がやってきてしまったので、市からの回覧および配布物を区内10班分を各班の班長さんのところへ持って行っているうちに頭痛は治りました
途中、ご高齢の班長さんのプチ愚痴・・・いえ、プチお悩み事を拝聴したり・・・確かにね、ご高齢の方々には自治会の回覧とか面倒だと思われることでしょう
「自治会を抜けたいというそのお気持ち、是非来年度の総会の時までに同じ班の皆様にお伝えくださり、総会時にのその決定を次年度の役員に申し伝えください。」と、笑顔で丁寧にご提案しておきました(ΦωΦ)フフフ…

一仕事終えて、苺を買いに行きました
二の宮にある「やおかね Z」にはこの時期ジャム用の苺がたくさん並びます
今日もありました 紅ほっぺ1パック198円
完熟ジュクジュク近くなっているものを選んで、庭のルバーブと一緒にマフィ混ぜてマフィン♪
焼き立て、美味しくて、一気に2つも食べてしまいました
Strawberry Rhubarb Muffin_b0254207_15474617.jpg
ルバーブはまだ旬とは言えませんが、細い茎がマフィンにはちょうどいいんです
Strawberry Rhubarb Muffin_b0254207_15481211.jpg
吹き
焼きあがったマフィンを口に運ぶと、苺の強い香りが鼻を刺激して、は、は、はっくしょん(>_<)・・・!
危なかった~ くしゃみをマフィンに吹きかけそうになったのではなく、腰に変な力が入るところでした
くしゃみはぎっくり腰の原因になります

ここ2日ほど花粉症が終わってきているようで、アレルギーの薬を飲まずに済んでいます
次は栗の花です

マフィンの話に戻しますが、今日のマフィンはお隣の県にお住いのMie先生のレシピです
Strawberry Rhubarb Muffin_b0254207_15480018.jpg
甘酸っぱい苺の香りとルバーブのちょっと青臭さのある酸味が美味しいです
表面に出ている苺が焼かれているうちに良い塩梅にその水分がなくなり、セミドライ苺のように味と香りが凝縮されています
このコンビはコブラー(cobbler)やクリスプ(crisp)でも美味しいです
Late Springのイメージをもつコンビネーションですが、今日の気温なら十分そのイメージに合います

買ってきた苺はまだ残っているので
Strawberry Rhubarb Muffin_b0254207_15482488.jpg

さて、次は何に使おうかしら♪
なんてお得なイチ・キュッパー(ΦωΦ)フフフ…


by BakingEveryDayTM5 | 2018-04-03 19:47 | 小さいお菓子
<< 桜*おわる 桜色の道明寺の寒天 >>