人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶の餡子玉いり求肥

月に叢雲、花に風・・・と申しますが、今日の強風では風情ある花吹雪ではなくで土ぼこりと一緒に桜の花を吹き飛ばしていたことでしょう
いや~ホント、夕方の散歩は大変でした
空も耳を後ろに倒して、目を細めて向かい風に立ち向かうような姿
なのに、1時間近くも散歩・・・せっかく収まっていた花粉症が再発しそうです(@_@。

今日のおやつは和風すぃーつ♪
昨日焼いたマーブル・ケーキがまだ残っているので、焼きたいお菓子がありましたが、また今度
新緑が出て来ていて、新茶が待ち遠しくなりましたので、抹茶と白餡を合わせて求肥で包んで丸めました
求肥の練り方が不十分だったようですね( ̄ー ̄)
やはりちゃんと習わないとね・・・
抹茶の餡子玉いり求肥_b0254207_21090483.jpg
こちら、中に包んである餡子玉
草餅ではありません
抹茶というよりお濃茶に近い味です
抹茶の餡子玉いり求肥_b0254207_21091577.jpg
白餡の甘さよりもお茶の味が勝っています
殆ど甘さを感じないほどですが、周りの求肥が甘いので、トータルとして甘さ超控えめ

「ふーん、そうかい」っていう感じのお濃茶のように渋い顔の空
抹茶の餡子玉いり求肥_b0254207_21092638.jpg
畳に和菓子 畳に柴犬  うん、しっくりきますな

話しは変わりますが、昨日UPした花水木、あの周りの赤い部分はよく考えたら花びらではなくガク
まるで花びらのように見えますけど
抹茶の餡子玉いり求肥_b0254207_18005258.jpg
明日は土曜日 
雨になるかもしれませんが、皆様、楽しい週末をお過ごしください




by BakingEveryDayTM5 | 2018-04-06 22:55 | 和風Sweets
<< 紫木蓮 MARBLE CAKE >>