人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nさんと和菓子作り& Kao Mok Kai

昨日ははタイ人のお友達Nさんが簡単な練り切り菓子を作りたいとのことでしたので、練り切りを練習して、Nさんにちょこっと御指南を♪
Nさんは以前、苺大福をならったことがあるそうで、練り切りを作るための求肥も上手に作られ、その後、白餡を加熱して練っていく作業もとても上手で、作り方も少し説明しただけでこの通りです
Nさんと和菓子作り& Kao Mok Kai_b0254207_22304781.jpg
出来上がったのは鶯4羽と桜3つ
Nさんと和菓子作り& Kao Mok Kai_b0254207_22335425.jpg
Nさんは早速お気に入りの和皿を出してきて
Nさんと和菓子作り& Kao Mok Kai_b0254207_22340404.jpg
こうして何枚か写真を撮った後、こうして「ちょっと待って」と、もう少し小さい和皿を取り出してきて
Nさんと和菓子作り& Kao Mok Kai_b0254207_22341396.jpg
「こっちのほうが明るい感じでイイネ」と、ご満悦のようでした

熱心に作業していたので、お昼ご飯のことをすっかり忘れてしまっていました
Nさんは慌ててターメリックとヨーグルトにマリネしていた鶏肉をさっと焼いて炊飯器に米と一緒に入れてスイッチを入れました
そして、ブレンダーに酢と砂糖と塩を混ぜたものを入れ、プリッキーヌをポンポンと放り込みました
Nさんと和菓子作り& Kao Mok Kai_b0254207_22342396.jpg
「ちょっと入れすぎたかしら。(ΦωΦ)フフフ…」と笑いながらミントやニンニクなども入れて、非常に甘辛いソースを作ってくれました

後片付けをしていたら、ご飯が炊けたので、ようやくランチ♪
Nさんと和菓子作り& Kao Mok Kai_b0254207_22345055.jpg
ターメリックライスとチキンだけだとなんてことない(おっと失礼・・・)のに、このグリーンのソースをつけたら
Nさんと和菓子作り& Kao Mok Kai_b0254207_22351101.jpg
驚きの変化! しっかり甘くてしっかり酸っぱくてしっかり辛くて、チキンもご飯もススムくんです

「スープもあるよ」と、野菜のスープと
「KOOさんが好きなココナッツとアガーのデザートもあるよ」と、出してくれました
Nさんと和菓子作り& Kao Mok Kai_b0254207_22350138.jpg
そうなんです、私、ココナッツとアガーのデザートが大好きなんです
甘いけど塩気も感じるタイのデザート
今日のはかぼちゃのペーストとパンダンリーフのパウダーで作ったそうです
Nさんと和菓子作り& Kao Mok Kai_b0254207_22344081.jpg
Nさん、楽しい時間と美味しいソースの作り方を教えてくれて、有難うございました
練り切り作りを楽しんでくださったようで私も嬉しいです

このガッパオから根が出て、地植えして、沢山葉っぱが取れたら、またガパオを教えてください
Nさんと和菓子作り& Kao Mok Kai_b0254207_22343045.jpg
Nさんの料理は本当に美味しい♪
またお会いできるのを楽しみにしています(*´ω`*)

さて、今日はエスニック料理の会!
場所は私のうちです
昨日、Nさんに教えてもらったKao Mok Kaiを出すことにします(ΦωΦ)フフフ…



by BakingEveryDayTM5 | 2018-04-17 07:43 | 和風Sweets
<< 2か月ぶりのエスニック料理の会... 苺のビッシュ >>