人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の料理備忘録

こんばんは、娘です。
備忘録、始まります。


『そぼろ』
基本のそぼろです。
先にひき肉と醤油・砂糖・酒・しょうがを混ぜて、それから炒めました。
そのため硬くならず、ふっくら柔らかなそぼろです。
娘の料理備忘録_b0254207_20124424.jpg
『鶏の一口照り焼き』
粉をまぶし、カリッと焼いています。
鶏肉に小麦粉をまぶして焼いているので柔らかく仕上がってタレも良くからみました。
娘の料理備忘録_b0254207_20125484.jpg
『洋風塩肉じゃが』
牛切り落とし・新じゃがいも・玉ねぎ・にんじんが入っています。
洋風固形スープの素が入っており、仕上げにバターを加えているので、コクが出ています。
どれも火の通りやすい食材なので、30分ほどで出来るので便利です。
娘の料理備忘録_b0254207_20130611.jpg

『いわしのチーズパン粉焼き』
ころものパン粉に粉チーズとパセリを入れました。
下味をふって臭みを除いています。
細かい骨もピンセットなどで取っているので食べやすくなっています。
とんかつソースとマヨネーズを合わせて食べると美味しいです。
娘の料理備忘録_b0254207_20131404.jpg
『きのこの豚肉巻き マスタード醤油焼き』
豚バラ薄切り肉と豚ロース薄切り肉を使いました。
調味料には、にんにくのすりおろし・酒・醤油・粒マスタード・砂糖です。
エリンギを巻いているのでかさましになります。
娘の料理備忘録_b0254207_20132587.jpg
『鶏のマヨ生姜焼き』
鶏むね肉を使っているので、肉はヘルシーです。
タレは、生姜とにんにくのすりおろし・醤油・酒・みりん・マヨネーズです。
マヨネーズを油野代わりとするので、味がしっかりめです。
娘の料理備忘録_b0254207_20133469.jpg
『豚肉と大根の甘辛炒め』
シンプルな料理です。
大根は透き通って、少し焼き目が付くくらいまで炒めてから豚肉を加えたので香ばしさがあります。
どんぶりにするのがお勧めな一品です。
娘の料理備忘録_b0254207_20134479.jpg

『鶏つくねの梅タレ焼き』
肉だねは、鶏ひき肉・木綿豆腐・青しそで。
タレは、梅干し・酒・みりん・醤油でそれぞれ作っています。
蒸し焼きにしているので簡単に中まで火が通ってふわふわに仕上がります。
娘の料理備忘録_b0254207_20135488.jpg
『たらの香り煮』
ふっくらしたたらの身に香味野菜と一緒に煮た料理です。
長ネギ・生姜・にんにく・砂糖・鶏がらスープの素・豆板醤・醤油・酒で出来た煮汁の中にたらを入れて煮ました。
娘の料理備忘録_b0254207_20142388.jpg

『から揚げ』
ゆかりのから揚げです。
マヨネーズ・酒・ゆかりで味を付けているので、おかずには勿論お酒が進むくんです。
揚げる時に衣の片栗粉と一緒にまたゆかりをまぶして揚げて完成です。
娘の料理備忘録_b0254207_20144116.jpg
『鶏バーグのパン粉焼き』
鶏ももひき肉・粉チーズ・パセリ・牛乳・玉ねぎ・パン粉・塩胡椒で作りました。
パン粉は全体的に、でも上下に集中的につけてサクッと焼きました。
鶏肉を使って、少量の油で作れるためヘルシーです。
娘の料理備忘録_b0254207_20145329.jpg
『青しそ揚げ』
ささみを使いました。
高温で短時間で揚げたのでまわりはカリッと、中はふっくらです。
下味のにんにく醤油もきいています。
娘の料理備忘録_b0254207_20584543.jpg
『あえめん』
長ネギ入りオイスター味です。
ひき肉をカリッとさせてから、オイスターソースで味付けをしています。
麺にかけてもご飯にかけても美味しく食べられます。
娘の料理備忘録_b0254207_20591126.jpg

この頃あっつい日もあればやっと4月並みになった日もあって、神経痛が出て大変です。
ということで、今日は何も書くこと思いつかないので。

では、また。

by BakingEveryDayTM5 | 2018-04-23 21:15 | 娘の料理
<< カレ・アルザシアン 出会うも御縁、お別れするのも御... >>