人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒糖とチョコレートのムース

昨日はお友達のMさんと一緒に府中の先生の所へレッスンにうかがいました
教えていただいたのは、『黒糖とチョコレートのムース』
2011年イルプルーの1年で紹介されたお菓子です
黒糖とチョコレートのムース_b0254207_15080490.jpg
ヘーゼルナッツ・ロースト・ペースト、シナモンの入ったビスキュイジョコンド生地にグラニテを振りかけて2枚焼きます
下の段のムースは黒糖のイタメレを加えたダークラム風味のバタームース、
黒い粒が見えますが、それは「ギャレット・オ・ノア」にも入れる正露丸のように見える黒糖の粒です
上の段は蜂蜜、アメリカオ、カカオパートを生クリームに加えたクレーム・シャンティです

このお菓子は見た目に反して、夏にも良いお菓子です
バタームースのシャープな口どけのせいでしょうか
冷たいコーヒーとよく合いそうです

コーヒーと言えば、先週末YATABE COFFEEさんへ行きました
駐車場に停めてあった充電中の御主人の車を見て、主人はお店に入るなり、コーヒーの話ではなく車の話
黒糖とチョコレートのムース_b0254207_15075293.jpg
キンキンに冷えた水出しコーヒーを御馳走になりました
常温の水に4時間ほどつけて、その後冷蔵庫で数時間じっくり抽出するのだそうです
(そんなに手をかけたコーヒーをこんなにたっぷり出してくださるのは嬉しいですが・・・申し訳ない
あまりのスッキリ澄んだ味に驚き 
YATABE COOFFEEさんのコーヒーは後味の良さ抜群
お薦めを2種類と、この水出しコーヒー用のパックを購入
主人は少し前まで、どこかで飲んだコーヒーに当たったようで、コーヒーを飲むと胃が気持ち悪くなっていましたが、YATABE COFFEEさんのコーヒーはとても美味しくいただくことができ、嬉しいです
聞けば、お店の奥さんも以前そいうことがあったとか・・・

さて、話は昨日のレッスンのことに戻しますが、昨日も沢山の試食をいただきました
しかし、それらを写真を撮る前に・・・(;^ω^)・・・だって、久しぶりに美味しいお菓子を目の前にしましたので
お昼にはいつものように先生お手製のパン♪
ワインビネガーの聞いたポテトサラダとブドウの果肉が入っている粒マスタードも♫
黒糖とチョコレートのムース_b0254207_15074439.jpg

それと、先生が新たに購入なさったというアルザスのブルーベリー・リキュールの試飲もさせていただきました
ラベルを見る前に香りを楽しみ、「これで30度ぐらいですかね」と、言ったら、なんとぴったり30度!
試飲する前ににおいで度数を当ててしまいました
まぐれとしても、先生とMさんに引かれてしまいました(;´∀`)
黒糖とチョコレートのムース_b0254207_15352617.jpg
先月はアルザスのウィスキーの試飲させていただきましたが、アルザスの商品はお菓子の香りをワンランクアップさせてくれます

昨日もたくさんおしゃべりしながら楽しく有意義なレッスンを有難うございました
また来月もよろしくお願いいたします


by BakingEveryDayTM5 | 2018-05-11 15:39 | Cake
<< 苺大福 心太 >>