人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナと黒糖とダークラムのパウンド

今日も結構気温が上がりましたね
午前中、整体院と皮膚科を回ったら、病院の雰囲気と暑さで疲れました~(@_@。
皮膚科というのは、そろそろ栗の花が咲く頃でしょ・・・栗の花は大抵6月の1週目ぐらいの梅雨が始まる頃に咲きますが、今年は何でも早いので「先手必勝」です
実際、昨日の朝からまたひどい鼻炎状態、薬を飲んだので、そのせいもあって今日は疲れた感じだったのかもしれません
(ただに昼寝したかっただけかもしれませんけど(ΦωΦ)フフフ…)

さて皆様、バナナはお好きでしょうか
かつては高級な輸入果物だった「バナナ✨」だったそうですが、子供の頃にはバナナの自由輸入化の影響(恩恵?)により、バナナ=手ごろな値段の果物、簡単に食べられて、栄養があるという有難い存在でした

来週、バナナのケーキのレッスンをリクエストにいただいているのですが、バナナのケーキというのはバリエーションが多くて、どれにしようかと迷ってしまいます
今日UPしているのはバナナとダークラムのバージョンで、私的にはダークラムの香りが好きなんですけど、リクエストくださっている方には、ラムの香りは難しいかしら・・・仕上げ用のラムをやめたら大丈夫かしら

バナナと黒糖とダークラムのパウンド_b0254207_21114134.jpg
このケーキの断面はこのようです
バナナと黒糖とダークラムのパウンド_b0254207_16245694.jpg
混ぜ方が悪かったのでしょうか
バナナが沈んでいます

イルプルのメニューにもバナナのパウンドがあります
でも、「バナナのケーキのくせに!」と、言われそうな・・・スーパーでは買えない材料がいくつか必要
「バナナのショートケーキ」もとても美味しのですが、バナナクレームやら~イタメレやら~「ホント、バナナのケーキのくせに!」と、言われるのです

たかがバナナのケーキ?  いいえ、大切な果物バナナの愛しいケーキ
私のお菓子においての3つのソウルフードの1つですからね
来週のバナナのケーキレッスンまで、どのレシピにするかもう少し楽しく悩むことにいたしましょう(*´ω`*)


by BakingEveryDayTM5 | 2018-05-15 21:07 | Cake
<< 連休中の庭の仲間たちについての備忘録 グレープフルーツのビッシュ >>