人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風にそよぐよ♪淡いピンク色のF.ジュランビル

今年も沢山の花をつけたF.ジュランビルが風にそよそよそ~♪と、そよいでいるのを見ながらの草抜きは、何故か心穏やかに雑草の根元から1本1本丁寧に引っこ抜けます
雑草たちとっては駆除されることには変わりありませんが、作業する私にとって心穏やかであることは大切
風にそよぐよ♪淡いピンク色のF.ジュランビル_b0254207_13071543.jpg

このジュランビルの前についているF.とは、フランソワーズ
フルネームで呼ぶと、フランソワーズ・ジュランビル 
咲き始めの頃はリンゴのような甘い香りがほのかにします
ランブラー(つるばら)系の極強品種です
風にそよぐよ♪淡いピンク色のF.ジュランビル_b0254207_13070495.jpg
細かいトゲだらけの細い細い茎に直径6cmほどの花を鈴生りにつけます
消毒も殺虫剤も皆無、肥料も皆無 それでも元気です

我が家のカーポートの四隅のうち3つの角からF.ジュランビル、モッコウバラ、アンジェラという強豪品種が、それぞれわずか2週間ほどの開花のために、1年間必死に生きています

そうそう、ゴールデンウィークの最後の頃はこのようでした
風にそよぐよ♪淡いピンク色のF.ジュランビル_b0254207_13065410.jpg
「もうすぐだ!」
「準備OK」
「こっちも大丈夫、今年もわぁー!と咲かせよう」
・・・そんな話が聞こえてきそうなジュランビルの蕾たちが、Pon! Pon! Popon!と開いて、現在満開
風にそよぐよ♪淡いピンク色のF.ジュランビル_b0254207_13072665.jpg
今年も沢山咲かせてくれて有難う
来年まで、またお日様からたくさん栄養をもらって頑張ってね

今、ご近所さんのお庭がとてもきれいです
よそ様のお庭をのぞいているわけではありません
フェンスがあっても、お庭がオープンに見えるお家が多いのです
今週末は雨の予報
折角咲いている花たちを傷める雨 

F.ジュランビルと一緒にアンジェラの写真もUPしようと思っていましたが、車の修理が終わったという電話をもらったので、今から修理工場へ行ってきます
左折のウィンカーが点かなくなってしまい、ハザードランプも左側が点かなくなったので、調べてもらったら、コンピュータの問題だとか・・・私にはチンプンカンプン(+_+)
ついでにエアコンのフィルターも変えてもらうことにしました
修理工のアンパンマンの実写版のようなにこやかなお兄さん、とても親切
作業、接客、プライスの面オール親切です

では、行ってきます(*´ω`)




by BakingEveryDayTM5 | 2018-05-17 14:10 | 庭の仲間たち
<< Hummingbird cake 連休中の庭の仲間たちについての備忘録 >>