人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gang Liang & Banana muffin

今日はタイ人のお友達Nさんがいらっしゃって、「バナナマフィン」のレッスンをした後、一緒にランチを作って食べました
私にとってはマフィンのレッスンよりランチの方が大切のように受け取られてしまいかねないのですが、全く否定はしません(ΦωΦ)フフフ…
今日のランチメニューは『Gang Liang(ゲーン・リェン)』というスープ
Gang Liang & Banana muffin_b0254207_20324340.jpg

「まずはスープのペーストを作りましょう。ちょっと待っててね。」と、材料を並べた後
Gang Liang & Banana muffin_b0254207_20315141.jpg
Nさんは車に何かを取りに・・・
何だろうと思ったら石のクロックでした
ちょっとびっくり・・・

クロックで白コショウ粒を叩いて、ホームデンも叩いて、(グリーンカレーのペーストを作るときほど完全なペースト状にしなくてもいいそうです)、カピも入れて
Gang Liang & Banana muffin_b0254207_20320149.jpg
エビも叩いてミンチにしてから
Gang Liang & Banana muffin_b0254207_20322028.jpg
鍋に沸かしたお湯に混ぜました
その後、具の野菜を切って加え、
Gang Liang & Banana muffin_b0254207_20321022.jpg
野菜に火が通ったら(ペーストにせず置いておいた分の)エビも加え、バイマエンラクというレモンの香りがするバジルを入れて火を止めます
Gang Liang & Banana muffin_b0254207_20323353.jpg
料理を通して日本語の語彙を増やそうということで、今日のレシピは日本語で材料が書かれていました
頑張ったね(*´ω`*)
Gang Liang & Banana muffin_b0254207_20314016.jpg
でも、」「Ingredientsの1はスッキニーじゃなくてズッキーニー、6のナムプラは・・・ナンプラーのほうが日本人にはわかりやすいかも」と、私が書き直したら、「カタカナの言葉は難しい」とNさんも書き直していました

今日のトップの写真のスープが『Gang Liang』で、ご飯にかけながらいただきました
ご飯に添えてあるのは、Snakeheadというナマズに似た川魚だそうで、塩味がきいているあっさりした白身でした

・・・で、肝心のレッスンで作ったのはこちら
Gang Liang & Banana muffin_b0254207_20330206.jpg
小さいカップにたくさんのバナナマフィン
明日、お寺で集まりがあるのでみんなで食べたいから小さいカップで沢山焼きたかったのだそうです
Nさんは敬虔な仏教徒です
Gang Liang & Banana muffin_b0254207_20331052.jpg
Nさん、今日も楽しく美味しい時間を有難うございました
来月はパイナップルの『トロピック』ですね
またお会いできるのを楽しみにしています(*^-^*)






by BakingEveryDayTM5 | 2018-05-21 20:59 | いろいろ
<< 5月エスニック料理の会のち我が... Evasion(エヴァジオン) >>