人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭山茶を買いに

色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす・・・と、言うそうですが、飲み比べしたことが無いのでよくわかりません
新茶が摘み取られる時期は産地によって少しずつずれますが、どのお茶も今ちょうど新茶
我が家では主人が日本茶、紅茶、コーヒーを丁寧に淹れてくれます
少し間に谷田部コーヒーさんで購入した水出しコーヒーパック、店主さんのインストラクションどおりに初めの数時間は常温で、それから冷蔵庫で出してくれたアイスコーヒーは、非常に美味しかったです

主人は普段は滋賀県信楽甲賀にある朝宮茶生産「茶のみやぐら」さんから日本茶を取り寄せています
こちらのお茶は美味しいは美味しいのですが、温度などの条件がそろわなければアウト!な非常にストライクゾーンの狭い(気難しい←私には扱いにくい)お茶です

数か月前、日本茶が切れてしまったので、私が狭山茶を偶然購入したところ、主人が少し気に入ったようで「買いに行って見ようか」と車で入間市へ
狭山茶を買いに_b0254207_15013662.jpg
思ったより広々としたお茶畑が広がっていました
お茶畑の向こうには青梅奥多摩の方の山がかすんで見えます

この辺りは4月頃でも霜が降りることあるようで、霜防止のためのファンが沢山立っています
狭山茶を買いに_b0254207_15041232.jpg
今日訪ねていったのは現在15代目「増岡園」さん
あたり一帯増岡家だそうです

お店の人が入れてくださったお茶をいただくと、味が濃い!
結構高温で入れてあるせいか、良い意味での渋みあり 
飲んでしばらくして、口の中に甘さがじわーっと出てきます

「濃い・・・」と、思っていたら、お店の人が「この辺りは濃いお茶が好きでね」とのこと
「うちは肥料を控えてお茶の本来の味を大切にしています」とのことです
有機農業をなさっているそうです

お店の人のお薦めを2袋購入
狭山茶を買いに_b0254207_15085827.jpg
狭山紅茶もありましたが、チャイには向くかしら・・・
今回は購入しませんでした
まずは新茶をいただいて、次は紅茶も♪

新茶のお供にはやはりあんこものかしら・・・と、思っていたら、美味しいものアンテナをお持ちのSさんから水海道に美味しいあんぱんを売っていらっしゃるお店があるとのい着信アリ
なんだかおもしろい偶然(ФωФ)フフフ・・・
明日のおやつは和風お菓子に決定です♪



by BakingEveryDayTM5 | 2018-06-02 21:26 | いろいろ
<< あんこ巻きバー 苺ジャム*昔、娘は苺のように愛... >>