人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒天お菓子の名前「夜空」改名「海」

今日は7月7日、七夕です
昨日、材料の在庫確認をした後、欲しいものがあったので、いつものようにTFOODS、富沢商店、PROFOODS、キクヤ、Cotta、神田ビレッジ等々・・・を検索していた時、ふとCottaレシピの欄をポチっとしたら、スタッフさん作(元々はMinlyさんとおっしゃる方の作だったそうです)の「キラキラ天の川ようかん」というのが現れました
天の川を表現するのにコンデンスミルクが必要でしたし、銀色のアラザンもなかったので、無いものは仕方ない・・・ということで、イメージだけ真似させていたいて、いつものように水分(砂糖や餡子含む)100:寒天1の割合で寒天液を作って缶に流しました
ちっとも天の川は含まれておらず、夜空らしくできませんでしたが、「夜空」をイメージ・・・と思ってみれば、ちょっとだけそれらしく見えます・・・かな?
天の川が表現されていないので、名付けて「夜空」
寒天お菓子の名前「夜空」改名「海」_b0254207_15164607.jpg
手元にあった金粉スプレーを吹きかけましたが、インパクトほぼゼロ(-_-メ)
目を凝らしてみれば、ちょこっとだけキラキラしています

・・・「夜空」改名「海」
寒天お菓子の名前「夜空」改名「海」_b0254207_15163528.jpg
作っておいて、こういう発言はどうかと思われますが、着色・・・やはり気が引けるというか、慣れないと申しますか
ほんの少しの着色料で驚くほどの発色
コントロールが難しすぎます
今まで着色料と言えば、桜餅の紅麹と抹茶ぐらい
マカロンでも着色失敗ばかり
上品に着色できるようになりたいと思う反面、やっぱり着色は要らないかな・・・とも思いますし
いやいや!まずは上品に着色できるようになってから、「要らないかな」なんて偉そうに言うことにいたします

では、Make a wish on the STAR.
おやすみなさい
寒天お菓子の名前「夜空」改名「海」_b0254207_15165648.jpg

by BakingEveryDayTM5 | 2018-07-07 22:05 | 和風Sweets
<< ピタパン・サンド アーモンド・クリームと砂糖のタルト >>