人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピタパン・サンド

夏は何でも時短に限る、特に昼ご飯は!・・・と思ったら、お薦めはピタパン♪
食パン生地程捏ねなくてもOKですし、発酵も1次発酵だけでOK
焼成温度は250℃ですが、焼き時間3分ほど
夏に食べたくなる味といえば、スパイシーなもの
今月はタイ人のお友達には都合が合わず会えないので、自分でスパイシーなものを作りました
ジャーン♪ グリーンカレーペーストでソテーしたチキン入りピタパン・サンド(ФωФ)フフフ・・・
主役のチキンが野菜と一緒に押し込められてパンのポケットにほとんど隠れていますが、グリーンカレーペーストの威力はスゴイ
薄くて丸いピタパン(直径12cmほどです)のサンドを1つ食べるのに、そのペーストの辛さで、食べている途中で野菜ドンドン追加
ピタパン・サンド_b0254207_20305521.jpg
Hee♪Hoo♪辛いよ! でも、美味しい♪
デザートに桃を食べようと思っていたのに、お皿の上の2切れ2(ピタパン1個分)を食べ終わった後、無意識にバナナにヨーグルトをかけていました
辛いものはローラーコースターと同じで、刺激を求めてエスカレートするのが危険です
エスニック料理の会のお友達だって、初めて二人で一緒にポットラックランチ会をしたときに「私、辛いものが食べられないんです。KOOさんって、辛いものが阿部られるんですね。スゴイ♪」なんて言っていたくせに、今では私より辛いものが得意になっています

私にとって、七味と柚子胡椒と生姜(生)は日々の食生活において、MUSTなもの
でも、唐辛子と生姜というのは、気をつけないと体を冷やすことになるそうです
・・・冬中、ストッキングなし、毛糸のセーターほぼ必要なしで過ごせている私は、生姜と唐辛子を適量摂取しているということでしょうか

・・・あるいは、更年期のおかげでしょうか 
この寒さ知らずは

ピタパン・サンドを食べ終わり、ヨーグルトを食べ終わって下を見たら
ピタパン・サンド_b0254207_20303518.jpg
ごめん、アンタのこと忘れていましたわ
『空の背中のようなパン』に続いて、『空のおなかのような丸いパンでサンドイッチのシリーズ』でも始めようかしら
ピタパン・サンド_b0254207_20301405.jpg
グリーンカレー味のチキンの次はラムとクミンのハンバーグ?
タイ人のお友達Nさんに教えてもらったガッパオを復習に作って入れてみようかしら
食べたいもの、肉も野菜も豆も一緒クチャにサンドして食べられます(ФωФ)フフフ・・・
手巻き寿司感覚で色々パンのポケットに入れるのが楽しい
ピタパン・サンド_b0254207_20304455.jpg
そして、色々妄想した後、昨夜のおつまみはピタパン半分切って(さすがに1つ分食べたらfeel guiltyですから、半分だけ(ФωФ)・・・)、娘の夕食の残りのプルコギをサンドして食べたのでした♪
そう、結局は残り物を入れて、残り物整理にも役立つということが分かりました(ФωФ)フフフ・・・

by BakingEveryDayTM5 | 2018-07-08 09:44 | Bread
<< 『クルーズ・クルーズ新宿』でランチ 寒天お菓子の名前「夜空」改名「海」 >>