人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青柚子の寒天をアイスにのせて

ピンポン玉ほどの小さい青柚子1つ スーパーの薬味野菜売り場で発見
5つぐらいあったら、白餡と混ぜて青柚子風味の水ようかんを作ろうと思っていましたが、1つではね・・・
でも、冬場の黄色い柚子とは違う清涼感ある青柚子の香りを吸い込みたくて、1つだけでしたが買いました

たった1つで何にする?
1つしかないなら、寒天にしてもその香りを充分出して充分食べられるほどの量ではないので、単体で楽しむのではなく、トッピングとしての寒天にしました
青柚子の寒天をアイスにのせて_b0254207_15594864.jpg
アイスの爽は非常に薄っぺらい味ながら、何かと一緒に合わせるには他のものを邪魔しません
青柚子の力が弱いので、柚子果汁(瓶詰です)をひとふり
甘いだけのアイスに少し爽やかな香りと味とサクッと歯にあたる感覚をプラス

アイスに寒天のトッピングって変ですか
クリーム餡蜜の中から餡子と黒蜜を引き算したものだと思えばよろしくてよ(ФωФ)フフフ・・・
餡子をのせなかったのは、柚子の香りが消えるから

台風が通り過ぎ、また暑い毎日が戻ってきました
蒸し暑くて、夕方の空の散歩の時には蚊が今まで暑すぎて出てこられなかった分も取り戻すかのようにプーンプン(*´Д`)
蚊にとっても死活問題の暑さ
さて、今週もバテないようガンバラネバ・・・

by BakingEveryDayTM5 | 2018-07-30 20:39 | 小さいお菓子
<< 梅ジャム・サンドのクッキー・ク... コロッケ・バーガー >>