人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スフレ・ロールケーキ

今日のおやつはロールケーキ
溶かしたバターで粉を練って卵を加え、メレンゲを混ぜて作るスフレと同じ手順の生地
何年ぶりでしょう この生地を作ったのは

生クリームを巻いて、早速いただきます♪
スフレ・ロールケーキ_b0254207_15114391.jpg
卵たっぷりの生地
巻きたて最高♪

・・・背中に刺さる視線
スフレ・ロールケーキ_b0254207_15113200.jpg
かなり怒っているようですね
「母ちゃん1人で食べるなんてヽ(`Д´)ノプンプン」

計量始めた時からずっと台所の横で待っていたのよね
生地が焼き上がってオーブンから出てきた時なんて、眼をウルウルさせていたのよね
スフレ・ロールケーキ_b0254207_15360321.jpg
空とおんなじこんがりキツネ色
スフレ・ロールケーキ_b0254207_15112189.jpg
「私、そんなに大きい背中してないわ」

クリームを巻く時、レシピ通りの量をホイップしたものの・・・実際どのくらい巻こうか迷いました
というのは、私は生クリームが苦手なのです
だったら、どうしてこのケーキを作ったのかって?
それはこのスフレ生地が食べたかったからです
でも、生地だけではさすがに娘も主人もびっくりするでしょう

レシピ通りのクリームを巻いて、久しぶりに食べてみました
スフレ・ロールケーキ_b0254207_15115299.jpg
うん、このくらいなら大丈夫♪
美味しく1切れめを食べて、2切れめを食べ始めて、やっぱクリーム多い・・・
大丈夫、フォークですくい取ったクリームはコーヒーに入れました

このクリームが自分の口に入ると信じていた空は
スフレ・ロールケーキ_b0254207_16260154.jpg
しばらく部屋の隅でこのように脱力状態でした
チャン♪チャン♪

by BakingEveryDayTM5 | 2018-08-30 16:32 | Cake
<< 8月31日に思うこと Chouquette >>