人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の料理備忘録

こんばんは、娘です。
備忘録始まります。

『鯛の梅おろし煮』
じめっとした日にオススメのさっぱりした煮物です。
梅おろしのだし汁は余ったらうどんと一緒に食べても美味しく飲めます。
娘の料理備忘録_b0254207_21041912.jpg

『たけのこの炒めご飯』
シンプルイズベスト。
じゃこ・塩昆布・バターがご飯にしゅんでうま味たっぷりです。
タケノコの存在大なので食感も良しです。
娘の料理備忘録_b0254207_21042814.jpg

『角煮』
とろける柔らかさです。
余分な脂を取り下茹でした後、ゆっくり煮て味をしみ込ませました。
どちらかと言うと甘さ控えめの角煮です。
娘の料理備忘録_b0254207_21043936.jpg

『肉団子とキャベツのトマト煮込み』
ロールキャベツの巻かないバージョンです。
脂身がほどよくあるひき肉を使ったためふわっとできました。
トマトカット缶にトマトペースト・コンソメ・砂糖・オリーブオイルを入れて肉団子とキャベツを煮込めば完成です。
娘の料理備忘録_b0254207_21044904.jpg

『餃子』
ザ・餃子です。
豚バラをひき肉状態にして、にらと生姜が沢山入っています。
この具なら薄めの普通サイズの皮がいいと思います。
娘の料理備忘録_b0254207_21045821.jpg

『鯛とレタスのレモン蒸し』
身は柔らかく、味はさっぱりです。
鯛をレモンで挟んで蒸すため、水分を逃がさずパサつきません。
バターを最後に加えるのでコクもプラスされます。
娘の料理備忘録_b0254207_21052483.jpg


今回も備忘録は第2弾があります。
お楽しみに。


by BakingEveryDayTM5 | 2018-09-03 16:00 | 娘の料理
<< 娘の料理備忘録 あんこが煮えたら >>