人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和栗のモンブラン

今日は自宅レッスン日♪
タイ人のお友達Nさんが『和栗のモンブラン』を作りにいらっしゃいました
このモンブランはメレンゲを土台に作りますが、Nさんのご希望でスポンジ生地にしました
メレンゲだと食感がサクッと嬉しいのですが、翌日には湿気ってしまうのが難点
数日後にお友達と一緒に召し上がるそうですので、スポンジ生地を選択なさいました

まずはロール天板型でスポンジ生地を焼き、カスタード、モンブランクリーム、シャンティクリームを作って、最後に一気に組み立てます
最近は色々な形のモンブランを見かけます
Nさんは今日は3種類の口金をトライなさいました
和栗のモンブラン_b0254207_23281664.jpg
小さいカップ仕立てで、このようになりました(*´ω`*)
和栗のモンブラン_b0254207_23283406.jpg
作ったモンブラン達をお皿に乗せて記念撮影
和栗のモンブラン_b0254207_23282479.jpg
あれ?1個足りません
ここにのらなかったのかしら・・・

果物や野菜のカービングが上手なNさんは絞りも上手です
モンブランの口金と平口金は初めてだそうですが、そうとは思えませんでした

レッスンの後は、いつものようにお楽しみの昼ご飯
今日はこれらの材料を持って来てくださり、
和栗のモンブラン_b0254207_23292000.jpg
唐辛子、ニンニク、カピなどをクロックでたたいて、
和栗のモンブラン_b0254207_23293044.jpg
このナンプリック・カピを
和栗のモンブラン_b0254207_23293992.jpg
おかずとご飯につけていただきました
和栗のモンブラン_b0254207_23290452.jpg
魚は鯵をフライしたもの
茄子は卵と揚げ焼きしたもの
辛い&塩辛いナンプリックはご飯もおかずもドンドンすすめてしまう危険材料
和栗のモンブラン_b0254207_23285435.jpg
卵と茄子が焼けるにおいに誘われて、空もこうして待機していました
・・・でも、もらえたのは胡瓜だけでした(ΦωΦ)

来月、Nさんのレッスンはお休みです
しばらくタイにお里帰り
お母様と3人のお姉さん方へのお土産を何にしようかしら・・・と、考えていました

今日UPのモンブランは全てNさん作♪
負けた感半端ないですわ
和栗のモンブラン_b0254207_23284346.jpg
Nさん、今日も楽しく美味しい時間を有難うございました
次にお会いするのはもう12月!
クリスマスのお菓子、何がいいでしょう
決まったら教えてくださいね

では、楽しいお里帰りを(*^^)v


by BakingEveryDayTM5 | 2018-10-19 23:49 | Cake
<< 今日も和栗のモンブラン♪ 久しぶりに大洗へ >>