人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗仕事

今日は天気よくさわやかお出かけ日和でした
我が家の日曜日は毎週同じで、朝ゆっくり起きて、娘が作ってくれる料理の材料を親子3人で買い出しに行って、そのあとは各自のフリータイム
主人は大抵本を読んでいるか昼寝をしているか
娘は大抵漫画を読んでいるかパソコン見ているか・・・昼寝をしているか
私は大抵パソコンを見ているか、何かお菓子を作っているか

今日の私は栗仕事
栗仕事_b0254207_23495825.jpg
10分ほど栗を茹でて、皮をむき、重曹加えて3回灰汁抜き、2回重曹抜き、砂糖を3回に分けて煮て、現在栗たちは鍋の中
今夜一晩シロップ漬け 冷めていくうちに砂糖が栗にしみこんでいくはず
明日もう1度煮てシロップを煮詰めたら、渋皮煮ができるはず

一昨日Nさんが「渋皮煮を作るの。1年に1回だから、面倒だけど楽しみ。」と
昨日のYさんが「利平栗で渋皮煮を作りました(*^-^*)」と
私も数年ぶりに渋皮煮を作りたくなりました
なぜか甘露煮より渋皮煮が好き
渋皮煮のほうが甘露煮より栗っぽさが残っているような気がするからなのですが

明日のおやつが楽しみです♪



by BakingEveryDayTM5 | 2018-10-21 23:49 | いろいろ
<< 我が家のプリン論争 今日も和栗のモンブラン♪ >>