人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣2019*筑波山神社と月と金星と

お正月恒例の筑波山神社初詣
朝5:30に家を出て、6:00過ぎには神社の駐車場に到着
まだ真っ暗 空気は冷たいものの、風がなく助かりました
初詣2019*筑波山神社と月と金星と_b0254207_09264175.jpg
暗い空には月と金星が大接近
主人によると、地平線近くには木星も見えていたそうです

お参りをして、おみくじ引いたら、主人・娘・私みんなおみくじ番号は違いましたが、同じ運勢でした
私のおみくじを読むと、全般的には「心平かに授けられた自己の職務を熱心につくしなさい」と
学問は「時期はいま全力を尽くせ」と
おみくじを100%信じるわけではありませんが、毎年「ああ、そうだよね」と思うことが書かれているものです
ということは、自分の認識を信じてよいということでしょうか
初詣2019*筑波山神社と月と金星と_b0254207_09264992.jpg
お参りを終えて、駐車場に向かう頃には空は白んで筑波山がはっきりと見えました
そして、駐車場からは富士山も日の出前の藤色の空の中に見えました
初詣2019*筑波山神社と月と金星と_b0254207_09265822.jpg
今年も家族が元気でいられること 
まず何よりそう願います
元気でいることが当たり前だった頃が毎年毎年遠くなっていきます
元気でいられることが有難いのだと感謝する気持ちが年々強まります
初詣2019*筑波山神社と月と金星と_b0254207_09270662.jpg
初夢は見たものの、何を見たのかすっかり忘れました
忘れるぐらいの夢のほうがいいです
目覚めたときに、怖かったり、悲しかったり、疲れていたり・・・そういう気持ちが残るような夢だったというよりはね

今日もいい天気です
正月2日目、庭の手入れから始めます!(^^)!




by BakingEveryDayTM5 | 2019-01-02 09:47 | いろいろ
<< 正月三が日あっという間に終わります 平成最後のお正月*明けましてお... >>