人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラング・ド・ブッフ

写真のお菓子は煎餅ではありません パイです
名前は「ラング・ド・ブッフ」、和訳すると「牛の舌」、つまり「牛タンパイ」です
牛の舌のように見えるというだけで、牛タンのすり身は入っていませんので、あしからず
焼く前に葉脈模様をつけて、「リーフ・パイ」という名前で売られていることが多いです

同じように焼かれても、ミルフィーユとは随分見かけが違います
ミルフィーユはクリームがサンドされていて、「わ!ミルフィーユ!可愛い!」とか言ってもらえますが、このブッフ・ド・ラングは「あ、これ、美味しいのよね」としか言ってもらえないことが大半です
私的には、こちらの素朴なパイのほうが好みです
(乾燥剤をしっかり入れて保存しておけば、1週間ぐらいOKですし(ФωФ)フフフ・・・)
ラング・ド・ブッフ_b0254207_09392527.jpg
今日の日中は小寒だということを忘れるほどの暖かさ
窓を開けていても寒くないという暖かさ
陽だまりで空が日向ぼっこ
ラング・ド・ブッフ_b0254207_23552421.jpg
娘は今日から仕事です
お姉ちゃんのいない部屋を占領中の空です

明日は寒くなりそうですので、皆様風邪ひかないように♪

by BakingEveryDayTM5 | 2019-01-08 23:56 | Pastry
<< Le Millesime ル・... 北京ダック風サンドイッチ >>