人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリュメット・オ・マロン

娘はパイが好きです
・・・が、ナッツアレルギーのため栗を食べることができないので、作るのはもっぱら砂糖だけをふりかけて焼く「ラング・ド・ブッフ」か「アップルパイ」
食べられない栗を使ったお菓子は滅多に作りませんが、今回UPするのは栗のシロップ煮を入れたパイです
しかも、栗だけでなく、アーモンド・クリームも入っているので、娘にはダブルで手を出せないお菓子です
アリュメット・オ・マロン_b0254207_00050064.jpg
中に使っているのはスペイン産の栗のシロップ煮
小田喜商店の渋皮煮よりも甘さ控えめ
イルプルのアーモンドクリームと合わせるなら、甘さ控えめの栗のほうが良いかもしれません

「アリュメット」というのはマッチ棒のことで、上生地に切り込みが入っていて、棒のように見えるから
上の写真は切ってしまっているので、その様子がよくわかりませんが、全体図はこのようになっています
(下の写真はリンゴを入れて娘用に焼いたものですが)
アリュメット・オ・マロン_b0254207_00051009.jpg
パイの練習、なかなか上手くいきません
大好きなバターたっぷりの焼き菓子なので、上手になりたいと思って練習していますが・・・どんどん泥沼にはまっていっている気がします
やみくもに練習しても上達はしないものです
何が良くないのか、よく考えなければ・・・と思うのですが、それが簡単にわかったら、苦労しません"(-""-)"

この冬もこうしてパイ祭りを一人で開催して終わっていくのかしら・・・
嗚呼 出口が見えないです 

簡単に見えちゃったら、逆につまらないのかもしれませんけど♪
(強がり半分、本音半分(ФωФ)フフフ・・・)

by BakingEveryDayTM5 | 2019-01-24 23:57 | Pastry
<< パイの二番生地でウィンナー・ロ... 日曜日の散歩 >>