人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏のビッシュ*アントルメ仕立て

昨日は府中の先生のところで『杏のビッシュ』をアントルメ仕立てにして教えていただきました
クルミとアーモンドの粒を入れたビスキュイ生地に杏のリキュールやキルシュを混ぜたポンシュを打ち、ムース・アプリコ、クレーム・シャンティ・ショコラブランを重ね、仕上げにジュレをかけてあります
杏のビッシュ*アントルメ仕立て_b0254207_22561356.jpg
ムース・アプリコは杏ピューレ、杏リキュール、コニャック、キルシュ、ゼラチン、生クリームで混ぜていく作りやすいムースです

クレーム・シャンティ・ショコラブランは生クリームの温度時、ホワイトチョコの温度、杏のピューレが入る(=酸で生クリームが固くなりやすい)ことに気をつけて、混ぜすぎなければ、とても美味しいクリームです
美味しいので、クリーム大盛理に絞ってしまいました(ФωФ)フフフ・・・ちょっと不格好ですね

イルプルの仕上げのジュレは非常にゆるくて流れだしそうなものが多いので、その場合には持ち帰ってからジュレ掛けをした方が無難です
でも今回のジュレはしっかりしていて、その場で掛けて持ち帰れました

先月のレッスンは先生とのご都合が合わず、お休みでした
先月、試食を食べ損ねた!と、賤しい思いがあったのですが、それを知ってか知らずか、今日の試食はいつもに増して(いや、これがスタンダードな数なのかもしれませんが)凄かったです(ФωФ)フフフ・・・
まずレッスンを始める前にこの3品
エクレア、パイナップルのダックワーズ、栗のパウンド
杏のビッシュ*アントルメ仕立て_b0254207_21292733.jpg
お昼にパンとスープ(どちらももちろん先生のお手製✨)とチーズ
杏のビッシュ*アントルメ仕立て_b0254207_21035163.jpg
そして、この試食8品の盛り合わせ 
杏のビッシュ*アントルメ仕立て_b0254207_21040538.jpg
手前のピンク色のお菓子から左回りに名前を挙げますと、レサンシエル、コーヒーのパルフェ、ランぺリアル、コーヒーとライチ、ビールのケーキ、プルーンのロールケーキです
お皿の中心に隠れているのは、さわやかなバナナ・・・とかいう名前のものと、羽のように軽い抹茶

このあと、昨日ご一緒したMさんの『スミレ香りのタルト』と私の『杏のビッシュ』の試食もいただき、合計で13品の試食をごちそうになりました
さすがに全部は食べられませんでしたので、いくつかをお教室でいただき、あとは家でゆっくりと・・・(ФωФ)フフフ・・・
府中の先生のレッスン備忘録は、読み返すといつでも 習ったケーキよりも、いただいた試食の数のほうに重点があるような気がします

先生、昨日もたくさん教えていただき、たくさんごちそうになり、有難うございました
来月は2種類のジェノワーズ(プレーンとショコラ)を使ったオレンジの風味のバタームースケーキですね
よろしくお願いいたします

Mさん、昨日はご一緒させていただき有難うございました
またお会いできる日がありますように(*´ω`*)

by BakingEveryDayTM5 | 2019-05-10 22:58 | Cake
<< 完全燃焼とは・・・ Emotions gourma... >>