人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Banana & crumble cake

先週土曜日に西荻窪のエイミーズ・ベイク・ショップで習った『バナナ・クランブル・ケーキ』です
お菓子におけるソウルフードの1つであるバナナ・ケーキなので、これは逃せない!と習いに行きました
Banana & crumble cake_b0254207_14502247.jpg
今までいくつものバナナ・ケーキを試してきました
バナナで生地がべちゃべちゃ&バナナのエステル臭が耐えられないほどのバナナケーキもありましたが、今回のはヒットもヒット!私的には大ヒットでした
使用するバナナはブラウンスポットが出る前のもので、バナナの潰し方が非常に荒く、そこにアメリカンケーキ定番のモラセスを加え、生地にバナナを入れてもほとんど混ぜずにマーブル状にしてあります
ですから、生地がべちゃつかず、スポット的にバナナを強く感じることができるので、味と香りにメリハリあり
表面にかけたクランブルのおかげで、さらに食感にもメリハリができています。

このルセットは食事にもしてもらえるように・・・と、甘さ控えめ
確かに一般的なアメリカンケーキよりは甘さ控えめですが、日本人には十分な甘さです

アメリカン体形の和犬が半端ない「ちょうだい」ビームを目から発しています
Banana & crumble cake_b0254207_18201567.jpg
空さん、なんです? その足のポーズは・・・
体が重すぎて、足が外に向いてしたっの?
あげたいけど、キャベツで我慢してね
アナタノ タメダカラ

私も空のこと言えないから、食べ過ぎないように、ケーキの半分をご近所さんに差し上げてきたのよ
あったら、食べしまいそうだから  
薄着の季節を前にして、今さらって感じですが・・・イシキスルノハ トテモ タイセツ
ワタシノ タメニネ

by BakingEveryDayTM5 | 2019-05-13 15:06 | Cake
<< レモンとベルガモットの香りのケーキ 柚子寒天 >>