人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレート・チーズ・ケーキ

タイ人のお友達Nさんはチーズケーキが大好き
以前、ベイクド・チーズケーキとスフレ・チーズケーキのレッスンをしたことがありますが、レア・チーズケーキとニューヨーク・チーズ・ケーキがまだです
「9月になったら、どちらか教えてね。これから、チーズケーキたくさん教えてね。」と、7月に言っていたことを思い出したので(チーズケーキはうちの娘も好きですし)、今日のおやつはニューヨーク・チーズケーキのチョコレート版です
松之助の先生のレッスンに通っていた(2012年)時、先生の恩師シェリル先生がいらっしゃっていた時に、シェリル先生のサイン欲しさに買った(教室に売っていたチーズケーキとコーヒーケーキの本を購入したのですが)その本に載っているメニューです
私が松之助に通ったのは2年足らずで、毎月1回のレッスンに毎回申し込めていたわけでもなく、結局チーズケーキを習わないうちに松之助に行かなくなってしまったので、実際の作り方を目の前で見ていません
チョコレート・チーズ・ケーキ_b0254207_16345966.jpg
チョコレートにブラックチェリー
この組み合わせは『フォレ・ノワール』と同じです

アメリカンチェリーはいったいどれだけの農薬をかけてもらって日本に来ているのかしら・・・と思うと、恐ろしい食べ物ですが、赤い実の姿に弱い私は、「1年1回ぐらいなら大丈夫でしょ」と自分に言い聞かせて食べていますが、実はここ数年前から食べられなくなったものの1つがサクランボ
今日も3粒目で口の中に反応あり

サクランボが好きな娘のひとこと「アメリカンチェリーなんだ・・・佐藤錦じゃないんだ・・・"(-""-)"」
そういえば、今年は佐藤錦を買うことなく、その季節が過ぎてしまいました
去年は琵琶がそうでしたので、琵琶の季節が終わらないうちに買ってきておくことにしましょう

・・・美味しい琵琶に当たりますように
(美味しくなかったら、コンポートだ!)


by BakingEveryDayTM5 | 2019-08-07 22:33 | Cake
<< レモンとサワークリームのパウンド お隣さんの葡萄(ΦωΦ)フフフ... >>