人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームチーズとサワークリームとレモンと松の実のタルト

カレーのシフォンに入れるために買った松の実の残りを使って、その他の材料も全て残り物でスフレのタルト♪
クリームチーズとサワークリームとレモンと松の実のタルト_b0254207_22325856.jpg
お盆休みに作ったまま冷凍庫に放り込んでおいたシュクレ生地を取り出してきて空焼き
クリームチーズ、サワークリーム、粉糖、粉を合わせて、レモン汁と皮のすりおろしも加えて、卵黄も加えて待機
スフレ風にしたいので、卵白を加えて卵黄生地に合わせたら、生地に流してオーブンへ
出来立ては全体的にプーっとふくらんでいましたが、冷めるにつれてしぼみます

粗熱が取れたころに「いただきまーす」
まだほんのり温かさが残っているときの食感は、まさにスフレ
クリームチーズとサワークリームとレモンと松の実のタルト_b0254207_22330736.jpg
冷めてからは、うんと冷まして食べるとおいしいです
中途半端な温度はダメです

そろそろグリーンのレモンが出てきました
これは、娘のリクエストで作った「レモンのパウンドケーキ」
クリームチーズとサワークリームとレモンと松の実のタルト_b0254207_08332756.jpg
全卵を泡立てて、溶かしバターを加えるタイプ
娘は今日UPしているタルトは絶対食べないだろうと思い、先にパウンドケーキを作りました
絶対食べない理由の1つは、松の実がのせてあるから
他の理由は、苺のタルトではないから(*´Д`)
クリームチーズとサワークリームとレモンと松の実のタルト_b0254207_22324658.jpg
タルトの上にのっている松の実、イルプルのを使えばもっと美味しかったかもしれませんが、お高すぎて、残り物タルトのためにわざわざ取り寄せできません
イルプルの材料は確かに美味しいですが、手が出ないときもあります
習い始めたころは絶対に指定された材料じゃなくちゃだめだという気持ちになっていましたが(実際、材料が違えば、出来上がりも別物になることもあります)、最近は少し柔軟に(?)譲れる部分は譲って楽しみましょう♪になりました
このお楽しみ自分用タルトぐらいならね

今日も暑くなるそうです
亜熱帯地方になっている日本、熱中症にご注意(*´Д`)









by BakingEveryDayTM5 | 2019-09-10 08:41 | Pastry
<< 白玉寒天 プチトマトでセミドライ・トマト... >>