人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニサイズのパルミエ

パウンドケーキが続いたので、ちょっと気分を変えて、ミニサイズで作ったパルミエ♪
(昭和な私には『パルミエ』というより『源氏パイ』という方がなじみがありますが・・・)

ジャムの瓶に乾燥剤と一緒に詰めておくと、可愛く見えるし、いつでもつまめて便利です(いや、危険かも・・・)
ミニサイズのパルミエ_b0254207_20365737.jpg
どのぐらいのミニサイズかと申しますと・・・具体的には、500円玉と言えばわかりやすいでしょうか
お店のパルミエは、一口では食べられません
一口で食べようと思ったら、喉が詰まります
だから、本当に一口でちょうどのサイズで作ってみました

子供のころ、ご近所さんに回覧版を持って行った時や、知り合いのうちに遊びに行った時、その家のおばさんが「持って帰り」と、小さいお菓子をこんなふうに包んでくれたものでした
ミニサイズのパルミエ_b0254207_21154452.jpg
今どきのお母さんたちには(アレルギー、添加物、甘い物をよく思っていないという問題もあるので)、眉をひそめられる迷惑行為かもしれませんし、今どきの子供たちにはつまらないものかもしれませんが、今から50年ほど前の子供たちには嬉しいボーナスのようなものでした
『気は心』、こんな言葉がありますが、最近の若い人たちには、必要としていること以外は迷惑なのかもしれませんね

さて、今日はイルプル卒研Ⅴの振替レッスンに行ってきます
去年までは平日と土日クラスがありましたが、今年は平日クラスのみ
今日は水曜日なので、いつもなら仕事の日ですが、ラッキーなことに現在秋休み中
久しぶりのレッスン、楽しみ♪
でも、誰も知り合いがいないはず・・・寂しいなぁ
誰か知り合い、いるかしら

それに、あの速いスピードについていけるかしら
すっかり自分のペースで作業するようになってるからねぇ・・・

ま、頑張ってきます

by BakingEveryDayTM5 | 2019-10-02 00:23 | Pastry
<< イルプル卒研Ⅴ振替レッスンに参加 蜂蜜とキャラメルと赤砂糖のパウ... >>