人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の料理備忘録

今日は娘の料理備忘録♪
「豚肉と青梗菜、オイスターソース炒め」
お弁当に最適な味加減です
娘の料理備忘録_b0254207_22401694.jpg
「鯖のニンニク・オリーブオイル漬け*ローズマリー風味」
最近、娘がローズマリーとタイムの苗を買ったと思ったら、早速こうして使っています
ハーブを使えるようになったら、料理の幅が広がります♪
娘の料理備忘録_b0254207_22345902.jpg
「厚揚げ麻婆風トマト煮込み」
厚揚げを使うと、豆腐の水切りが不要でとても便利です
味つけは豆板醤です
娘の料理備忘録_b0254207_22361587.jpg
「いたって普通のカレー」
タイトル通り、実に普通のバーモントカレー中辛
でも、一番懐かしくて食べ飽きないんですよね
娘はボンカレーが最高だと申しております
娘の料理備忘録_b0254207_22364857.jpg
「鱈と玉ねぎ、ジャガイモの白ワイン煮」
パセリをたっぷりふりかけて、食べるとおいしいです
鱈とジャガイモのコンビは崩すことができない絆
娘の料理備忘録_b0254207_22331213.jpg
「ふわふわのミートボール」
歯の悪い父親のために、時々優しさを見せる娘です
トマトソースはトマトと牛乳を合わせてあるので、まろやかな味わいでした
娘の料理備忘録_b0254207_22375202.jpg
「柚子胡椒味の唐揚げ」
最近よく使う調味料No1が柚子胡椒です
鶏肉に柚子胡椒をマリネして揚げてあるので、下味ばっちり
でも食べるときに、もう少しだけ柚子胡椒とマヨネーズを混ぜたものをつけると更にGOODでした
娘の料理備忘録_b0254207_22314686.jpg
「ダブル・チーズ・ハンバーグ」
ハンバーグの中にとろけるチーズ、焼いて最後にとろけるチーズをのせてあるので、ダブル・チーズなのです
このソースは娘お得意のケチャップとウスターソースを混ぜたもので、「え?これだけで、これできるの?」という味になっています
娘の料理備忘録_b0254207_22381620.jpg
「ナンプラー風味のチキンスープ」
我が家ではナンプラーが醤油と同様によく使われます
鶏肉と野菜のヘルシーなスープです
娘の料理備忘録_b0254207_22393706.jpg
「ふわふわ唐揚げ定食」
これは先週末、私と主人が帰省していた時に娘が作った「定食」
私は一人の時はつい買い食いしてしまいますが、娘は一人でもちゃんとこうして作っているようで、偉いなぁ・・・と感心しました
娘の料理備忘録_b0254207_22433067.jpg
以上、娘の料理でした

・・・最後に、大阪から帰ってきて、私だってちょこっと料理しましたよん
娘の料理備忘録_b0254207_22564164.jpg
Pさんに教えてもらったパン・ド・ミーの復習
帰省中、ほんの数日だったのに、随分長い間オーブン仕事をしていなかった気分で焼きました
今回は型に合わせて、教えてもらった配合の8割の量で作りました
ちょうどよい量だったようです
次はソフトフランスの復習も始めなきゃ(*´ω`*)

by BakingEveryDayTM5 | 2019-11-12 22:58 | 娘の料理
<< マンダリン・ブリオッシュ 戻りました >>