人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラスク

昨日は花粉症で完全ノックダウン(@_@。
急に気温が下がって、気温差によるものなのか、雑草のせいなのか分かりませんが、大変な状態でした
今年はいつまでも暑くて、一気に初冬になって、一番好きな『秋』がほとんどなくなってしまった感じ

今日はPさんに教えてもらったソフトフランスの第1回目復習日♪
ちょうど、Pさんお薦めのリスドォルがありました

しかし、捏ねすぎてしまいました
「パンドミーはしっかり捏ねなければなりませんが、ソフトフランスは捏ねすぎてはダメですよ」と
そう言いっていたPさんの言葉をルセットの注意書きに書いてあるというのに・・・やっちまったわけで、結果、ソフトフランスと食パンの間のような出来上がりとなりました
しかも、クープを入れているときにくしゃみして、パン生地にやたらに深傷を負わせてしまいましたし
まあ1回目の復習だし、頭は花粉症でまだクラクラだし、今日のところは良しとしましょう

焼きあがったパンを冷まして、薄く切り分けて、少し水分を飛ばしてから、オーブン170~180℃、15分ほどで完成!ラスク♪
ラスク_b0254207_18305747.jpg
今日のラスクはバターとグラニュー糖だけのシンプル味
もう少し甘くても良かったかな
食べるときに、好みでシナモンをぱっぱ・・・

富沢商店からPさんがパン・ド・ミを作るときのお薦めという「はるゆたか」など幾つかの粉が届いたので、しばらくパン作りが楽しめそうです(*´ω`*)


by BakingEveryDayTM5 | 2019-11-16 18:41 | Bread
<< ライ麦と全粒粉のレーズン・ナッ... マンダリン・ブリオッシュ >>