人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーのパウンドケーキ

連休2日目です
スーパーにブルーベリーが並んでいました
雨がこれだけ続いているとブルーベリーのお味はいかがかしら・・・と思いつつ、小さいパックを買ってみました
日照不足のわりに、悪くありませんでした
1粒口に入れては「あ、これ甘い!」
1粒口に入れては「酸っぱ苦いよ~」
また1粒口に入れては「大粒だけど、水っぽい甘さだなぁ・・・」
1粒ずつ口に運ぶのが面倒になり、まとめて数粒口に入れて、「うん、平均的なブルーベリーの酸っぱさだ」

ブルーベリーを買ったのはジャムを作ろうと思ったからですが、つまみ食いしているうちに十分な量ではなくなり(元々小さいパックでしたから)計画変更
少し前にとても小さいパウンド型を衝動買いしたので、こちらの方に使ってみました
ブルーベリーのパウンドケーキ_b0254207_15264534.jpg
ブルーベリーと(先週のココナッツのビッシュで使った残りの)ココナッツファインを入れて、王道のカトルカール配合で♪
娘に「どうだった?」
返事はニヤニヤしながら「う、うん・・・美味しかったよ」
見ただけで、その味がわかる単純なケーキだもんね
「このケーキは悪くは無いけど、今日だけでいいよ」ってことでしょう
だって、作った私自身がそう思ったのですから

今回使った身にパウンド型というのは12cm
下の写真は私のパウンド型たち
一番大きいのはイルプルでのサイズ、3つ目のずんぐりしているのはオーブンミトンで使っていたサイズ
1番したにある型が12cm型です
ブルーベリーのパウンドケーキ_b0254207_15115986.jpg
焼き菓子というのは、ある程度のサイズがある方が美味しいです
そうだと分かっていても、何日も同じケーキを食べ続けるのは(味の変化を楽しむというのも1つの楽しみ方ながら)苦しくなってきます
作りたいものがあっても、食べられない年齢になってきていることを感じます
それは私だけではないようで、私のお菓子作りの友達からも同じようなことを言っているのを聞きました(ФωФ)フフフ・・・

裏の狭い庭に咲いている薄紫色の紫陽花
今年は花を2~3つけました
紫陽花の花は、冬になってもドライフラワーのようになって残っていることがあります
不思議な美しさを感じると同時に、私が花なら、桜のように終われる種類でありたいと願います
ブルーベリーのパウンドケーキ_b0254207_14581819.jpg
紫陽花を見ていて、ふとそう思ったのは、ここ数日生命保険の保証内容について生命保険屋さんから話を聞いていて、強引さと熱心さにうんざりしたからかもしれません
大きい病気をしたことがないから保険について考えるのが真剣になれないのかもしれません

明日もあまり天気がよくなさそうです
STAY HOMEで静かに過ごしましょう

by BakingEveryDayTM5 | 2020-07-24 16:06 | Cake
<< 連休3日目、今日も雨 雨の4連休初日 >>