人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戻りました

昨夜、大阪から戻りました
今朝、実家から送った荷物が届き、母がどっさり買ってくれた甘いものやら塩っぱいものやら他のいろいろな物を片付けながら、今日もパン作り
戻りました_b0254207_16032434.jpg
先週木曜日から昨日水曜日迄1週間ほど帰省していましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました
猛暑とコロナの感染に気をつけながら、母と1日京都の家の様子を見に行って、その帰りに少し散歩できました
昨日、新幹線に乗る前に京都にお住いの中国語の先生のお家でお昼ご飯をごちそうになりました
戻りました_b0254207_16191575.jpg
先生が作ってくださる肉餅はいつも具沢山
戻りました_b0254207_16192532.jpg
こうしてホットプレートで焼いて、「Tちゃん(娘の名前)にも持って帰ってね」と肉餅だけでなく
戻りました_b0254207_16193521.jpg
干豆腐と鶏肉の春雨サラダとトマトと卵の炒め物もお土産に持たせてくださいました
娘はもちろんとても喜んで、春雨サラダと肉餅を(娘が晩御飯を作っていたにもかからず、自ら用意したおかずを食べずに)昨夜の晩御飯にペロリといただきました
先生、いつもご馳走になってばかりで申し訳ありませんm(__)m

父が逝って2度目のお盆が間もなく来ます
私はお盆より一足先にお仏壇に手を合わせて来ました
お盆の時には、娘が私の代わりに出てくれます
母は孫娘の帰省を心待ちにしています

両親と暮らすより、主人と暮らす時間の方が長くなり、実家は自分の家でありながら、もうどこに何があるのか分からない状態
「あれはあそこに・・・それと、あれはあそこに・・・」と、母に指示されながら居る実家になりました
お客様扱いしてもらい、盆と正月が一緒に来たようだという表現通りの1週間でした
おかげで1.2キロも太って戻ってきました(;^_^A
母の愛犬のミニちゅがダックスのチビに向かって「このおデブが!」と、言えません
戻りました_b0254207_16265218.jpg
チビを数日見ていて、我が家に戻って空を見ると、空が大きく見えます

空と言えば、昼過ぎからさっきまでずっと寝ていましたが、目を覚ましたようです
「くわぁ~(´Д`)・・・」と、あごが外れそうなほどの大きなあくび
戻りました_b0254207_16123160.jpg
そして、「おぉ、かゆい、かゆい・・・」と、顔をひっかいていました
戻りました_b0254207_16034632.jpg
また今日からしばらくは、この丸い毛だまと一緒にお茶しながら過ごすんだ・・・(*´Д`)はぁ~

「ん?・・・母ちゃん、何か言った?」
戻りました_b0254207_16033785.jpg
何も言ってないよ
そろそろ夕方の散歩に行く時間かな、って思っただけだよ
空には読心術があるのかもね

さて、それではそろそろ洗濯物を取り入れて、お米を洗って、散歩に行こうか、空さん♪

by BakingEveryDayTM5 | 2021-08-05 16:53 | Bread
<< 帰省時の備忘録①*母と詩仙堂へ 杏のババロアケーキ >>