人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライチの香りの芋焼酎『だいやめ』

来週金曜日に一緒にお菓子を作る予定だったYさんでしたが、今月はその予定がキャンセルになり「ざびしいなぁ」と、思っていたら、「お昼過ぎに行きます」と、連絡が・・・(´ω`*)

なんと、ライチの香りの芋焼酎(鹿児島の濱田酒造)『だいやめ』を持って来て下さいました!
御主人が気に入って召し上がっていらっしゃるそうで、私にも1本(≧∇≦)!なんて嬉しいお気遣いでしょう
ちなみに「だいやめ」とは鹿児島の言葉でお酒を飲むことなんだそうです
ライチの香りの芋焼酎『だいやめ』_b0254207_15405524.jpg
この瓶のたたずまい、カッコいいですよね
独自の製法で香りを引き出した「香熟芋」を使っているのだそうです

いただいて、玄関先で「じゃあ、また来月(@^^)/~~~」と、お別れした後、即、開栓して、香りを嗅いで、その甘いライチの香りに驚きました
以前、知り合いの酒屋さんおススメ『オレンジフラミンゴ』というフルーツの香りがする焼酎を購入したことがありますが、お芋さんから甘い香りが醸し出されるとは・・・しかもライチの香りですよ♪

Yさんといえば、いつも復習率の凄さとその出来上がりの素晴らしさに嬉しい限りですが、先月のレッスンの菓子『サン・バルテルミー』を復習なさった写真をいただきました
ライチの香りの芋焼酎『だいやめ』_b0254207_15403522.jpg
「ボンブ型(この半円球の型)買おうかな・・・」と、仰っていましたが、お買いになったのですね!(^^)!
バニラビーンズの粒々は仕上げにかけるホワイトチョコに混ぜてあるものです

こちらは断面
ココナッツのダックワーズを中生地に入れて、ライスパフをチョコレートで固めたクリスピーな底生地
ココナッツのムースがとてもなめらかなので、中生地と底生地で食感の違いと味わいの違いのメリハリをつけています
ライチの香りの芋焼酎『だいやめ』_b0254207_15404660.jpg
Yさん、お休みのところ、わざわざお届け下さり有難うございました
また来月、お菓子づくりを御一緒に出来ることを楽しみにお待ちしております♪

さーあ、今夜早速、だいやめすっど(ФωФ)フフフ・・・
ライチの香りの芋焼酎『だいやめ』_b0254207_15464288.jpg

by BakingEveryDayTM5 | 2021-08-13 16:08 | Cake
<< 昨日のカレーは主人のキーマ そして今日もカレーだ >>