人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いルバーブのタルトレット

本日は赤いルバーブが主役のお菓子♫
使用するのはこちら、ご覧ください! ツヤがあって、深紅というかルビー色というか、きれいでしょ(*^-^*)
赤いルバーブのタルトレット_b0254207_21590838.jpg
信州のルバーブ農園「えんじぇる屋」さんに送っていただいた赤いルバーブ!
届いた箱を開けた途端、あまりの美しさに惚れ惚れして、しばらく見入ってしまいました

ルバーブのタルトと言えば、キュッと口がすぼまるような酸味のルバーブに甘いクランルのタイプが多いですが、今日Yさんとのレッスンで登場したのは一味違うものなのです
生地はパートシュクレ、空焼きしたところにクレーム・ムースリーヌ(カスタードクリーム、バタークリームと生クリーム少々)を入れ、ルバーブのジャム、仕上げにルバーブのジャムと生クリームを加えたクリームを絞ったものです
ルバーブのジャムはソーテルヌの貴腐ワインを贅沢に入れて煮込んだもので、このお菓子を作る時には、必ず多めに作っておきたいと思うものですが、ルバーブ本来の酸味が貴腐ワインで弱まっているという意見もあるかもしれません

Yさんはいつも通り、手早い作業であっという間にタルトレットを仕上げられました
赤いルバーブのタルトレット_b0254207_19082331.jpg
表面の薄いピンクのクリームの下に赤いジャムが見えますね
そのジャムは下の写真です
こんなふうに写真を載せると、梅ペーストのように見えますが、これは紛れもなく貴腐ワインで煮たジャムなのです
これがジャムだと知らない人のそばに湯引きの鱧がそばにあったら、きっと梅肉と間違えて絞ってしまうことでしょう(ФωФ)フフフ・・・
赤いルバーブのタルトレット_b0254207_19200269.jpg
今日のYさんはお帰り時間が少し早めを御希望でしたので、試食はお家で召し上がっていただくことに・・・
お家で御家族の皆様と一緒にゆっくり召し上がってください
赤いルバーブのタルトレット_b0254207_19251868.jpg
Yさん、今日も楽しい時間を有難うございました
来月は栗ですね♪またお菓子づくりを御一緒に

えんじぇる屋さん、今回も素晴らしいルバーブを送ってくださり有難うございました
ご厚意に感謝いたします
また来年もよろしくお願いいたします(´ω`*)
赤いルバーブのタルトレット_b0254207_21593333.jpg

by BakingEveryDayTM5 | 2021-09-24 19:30 | Pastry
<< 洋梨と柑橘のタルトレット +萩の花 桃、ぶどう、すもも、そして次は洋梨 >>