人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスパンの復習

今日のフランスパンは、先日のパン・オ・セーグルで使ったのと同じ(残っている)パート・フェルメンテを使って捏ねてみました
粗熱が取れたら、早速試食(ちょうど昼ご飯の時間でしたので)です
先ず一切れ目は塩とオリーブオイルで♪クラストはパリッと、クラムはもっちり
お次はハムとチーズをサンドしていただきまーす(´~`)モグモグ
おとといのセーグルパンにしても、今日のフランスパンにしても、パート・フェルメンテさえ作っておけば(一度作ったらしばらく冷蔵庫で保存可能ですし)、ちょっとステップアップした感じのパンに仕上がることがわかりました
ピクルスやジャム、タルト生地の作り置き感覚で、この発酵生地も我が家の冷蔵庫に加わりそうです
(夏場は冷蔵庫内が激込みになるので、奥に押しやられて忘れてしまわないように気をつける必要はありますが(;^ω^)・・・)
フランスパンの復習_b0254207_19170821.jpg
スーパーの果物コーナーを見ると、桃の隣にプラムとプルーンが並んでいます
夏の定番フルーツと言えばスイカですが、娘が去年あたりからスイカを食べると喉が痒く感じるらしく、スイカの代わりに良く熟したスモモを食べるようになりました
(以前はスモモ類をとっても嫌っていたんですけど・・・)
先週はソルダムを、今週はこの貴陽が台所に置いてあります
そろそろ梨もお目見えですが、娘は20世紀梨が出てくるのを待っているようです
フランスパンの復習_b0254207_19154584.jpg
さて明日と明後日は日本語クラスへ♪
今週は猛暑の1週間になりそうですので、うちわとペットボトルの水と塩分補給タブレットを忘れないように!
今からカバンに入れておこぅっと(*´ω`*)

by BakingEveryDayTM5 | 2022-08-01 21:55 | Bread
<< 娘の料理備忘録 Babyガパオの植えかえ >>