人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるいサブレ

月曜日の午前中は大抵楽しく忙しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
何に忙しいかというと、衣服の洗濯に加えて、家族3人のベッドカバーを洗濯する日
今日はさらに毛布もあったし・・・今朝もいい天気で良かった
ワタシ、掃除は苦手ですが、洗濯物は好きです

洗濯しながら、その合間に今夜と明日と明後日の夕食の下ごしらえをしてしまいました
1月に入ってから、夕飯当番の札が私に来ています
「出された食べ物に文句を言わないこと」ということで、私が夕食を作っていますが、昨日娘に「明日のお弁当なに?」と聞かれたとき、「鮭弁だよ」と返事した時の娘のがっかりした表情と言ったら( ̄m ̄〃)ぷぷっ!・・・本当は昨夜の夕食の餃子がおかずだとわかって、ちょっと嬉しそうでした
やはりお弁当は肉類が入っていないと物足りなく感じるのでしょうね、まだ若いから
実は、鮭弁にしようと決めたのは主人で、今日の主人のお弁当は本当に塩鮭と卵焼きとトマトというあっさり弁当だったんですけどね

3日分の下ごしらえの合間におやつも準備♪
娘のリクエストでココア生地にたっぷりチョコチップのドロップクッキー
トロトロに柔らかくしたバターに砂糖、卵、ココア、粉を合わせて冷蔵庫で30分お休み
まるいサブレ_b0254207_14402191.jpg
生地を丸めてフォークで1cmぐらいの厚さに平たくつぶして170℃のオーブンで約20分、終了!
まるいサブレ_b0254207_14402461.jpg
チョコチップいっぱいの素朴なクッキー
特別に美味しいというわけではないけど飽きないおやつです

さて!明日と明後日の日本語クラスの予習を見直すことにしましょう
あと1か月でこのクラスのメンバーは卒業です
既に合格したメンバーは気が緩んでしまっていますが、残り1か月もしっかり勉強しろよー♪日本語学校を卒業したら、もう誰も日本語のミスを指摘も直しもしてくれなくなるんだからね
ヘタな日本語で話していたら、「いつまでたっても下手だなぁ・・・」と思われるだけだし、間違える文法は直されないまま化石のように定着してしまい、直せなくなるかもしれないということを肝に銘じておくように

・・・この御立派なお説教は自分自身にも大変思い当たる部分がありますが・・・(*´Д`)

by BakingEveryDayTM5 | 2023-01-30 14:54 | 小さいお菓子
<< 抹茶の小さいサブレ 洋梨のコンポート >>