人気ブログランキング |

2012年 08月 13日 ( 1 )

主人のICED COFFEE

b0254207_849847.jpg我が家では、コーヒー及び紅茶及び緑茶を淹れるのは、私ではありません。
主人が豆のまま買って来て、飲む時その都度挽いて、ネル・ドリッパーで丁寧に淹れてくれます。

それぞれ適切なお湯の温度を遵守、適切な淹れ方に従って、美味しく飲ませてくれます。
私はケーキを作る時には温度を気にしますが、お茶類の場合は非常にいい加減です。
なので、美味しい飲み物は、私に期待できません。
主人に任せてあります。

昨夜は11:00頃に、ミルでゴリゴリ・・・ゴリゴリ・・・・
「水出しコーヒーを作ってみようと思って。今から準備したら明日の夜には飲めるだろうからね。」

・・・24時間待つんだぞ、って?!

アイス・コーヒーを飲み干すのにかかる時間は、シャワーの後なら約3秒から5秒。
でも、今夜準備したアイス・コーヒーは、いつも以上に、よく味わいたいと思います。

主人は、仕事柄か本来のnatureなのか、分かりませんが、何かに興味を持つと突き詰めます。

料理について言えば、かなり前は、「煮かえし」に凝っていました。煮かえしを作った後の昆布で、それはそれは美味しい佃煮を作ってくれていました。

その次は、「スパイス・カレー」。
泣きながら玉ねぎ刻んで、腕が悲鳴あげるほど丁寧に炒めて、スパイスを配合するんです。
私にも労力の協力を求められて、美味しかったですが、再度『マイ・ブーム』到来の際には、全てお任せしたいと思います。

それから・・・少し前は「チャイ」。
毎晩のようにスパイスをミルクパンに放り込んで作ってくれました。
「どこで作り方を見たの?」と聞いたら「これこれ・・・」と、インド人が道端でチャイを鍋から噴き溢しそうになりながらも上手に吹き溢さず作っている(ロケットニュースとかいうサイトの)動画を見せてくれました。
初めの2回ほどは、火加減が難しくて、牛乳が急にワァ~~と吹き上がってきて、コンロが牛乳浸し・・・。
おかげさまで、チャイだけでなく、コンロを磨く機会もいただきました。

今夜からは「水出しコーヒー」かしら。
でも、あの動画の続きに「ラッシー」があって、それにも興味津々の御様子。

「ラッシー」に凝るなら、スパイス・カレーもお願いします。
楽しみにしていますから。
よろしく。
by BakingEveryDayTM5 | 2012-08-13 08:50 | KOO食堂 | Comments(0)