人気ブログランキング |

2012年 08月 16日 ( 2 )

主人のCURRY & ICED COFFEE その2

b0254207_218880.jpgお盆休みも今日で終わりです。
昨夜、主人がキーマ・カレーと水出しアイス・コーヒーに再チャレンジ。

元々、料理好きで器用な主人はレシピが頭の中に入っているようで、スパイスを合わせてサササァ・・・と、カレーを仕上げ、その後、サササァ・・・と、水出しアイス・コーヒーを準備して「1日ちょっとお待ちください!」と冷蔵庫に入れました。

手際の良さ、ハァ~、おみごとです。

娘にとっては、主人は父親であり母親でもあります。
どういうことかとご説明しますと・・・

娘と私が喧嘩をすると、「明日の弁当、作ってやんないからね!」が私の捨て台詞。

そうは言っても、食事を作るのが主婦としての仕事なので、いつも通りに目覚ましをセットして、仕方なく朝、台所に行くと、

「今朝は、私達でやるから寝てていいよ」と、主人。
横には娘が何やら手伝う準備をしていて・・・

クククゥ・・・立場と行き場の無い私は、布団に戻るのも悔しいので、仕事に行く準備をして新聞を読んでいたのでした。

さて、過去の出来事はさておきまして、現在のことに戻ります。
主人のカレーはひき肉(キーマ)ながら脂っこくなく、スパイスも程よい香りでした。
バーモントカレー甘口17年の娘にも食べられる程度に出来上ったのに、娘は拒否。
買って来てあったレトルトのククレカレー甘口を食べていました。

b0254207_21103616.jpg水出しアイスコーヒーの方は、エスプレッソ用の豆を極細に挽いて作ったので、前のものよりずっとスッキリ&キリッとした味になっていました。
香りも無論しっかり深炒りの香りが出ておりました。

ちなみに、今回はコーヒー40gに水350ccでテストしたのですが、出来高はたったのコップ1杯!
贅沢ながら、寂しい出来高でした。
次に作る時には、せっかく24時間+α待つのだから、その2倍か3倍は作ってくれると嬉しいんですがね。

明日は金曜日、今週末には またSPICE CURRYの実験は続く・・・。
by BakingEveryDayTM5 | 2012-08-16 21:10 | KOO食堂 | Comments(0)

ツクツクボウシと夏休みのトラウマ

b0254207_18182146.jpg
空の散歩をしている時にツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
ふっと、心と胃が痛みました。

蝉は7年間も土の中で過ごして、ようやく成虫になったと思えば、僅か1週間ほどの命。
だからでしょうか、あんなにも刹那に鳴くのは・・・

・・・だなんて、思ってはいません。
この蝉は、約5cmたらずで細形、なのに、その鳴き声のかしましさといったら。
それに、この蝉は、だいたい夏休み後半に入ったころから鳴き出しますが、小中高時代には、この声が2学期への予鈴のように聞こえたものでした。

ツクツクボ~ッシ
ツクツクボ~~ッシ
ツクツクボォ~~ッシ
ナニシテル ナニシテル ナニシテル サッサト ハジメロォ~~~

何を「サッサト ハジメロォ~~~」って鳴いているかというと、勿論「宿題を」です。

私は大学に入るまで、学校の勉強が本当に嫌いで、夏休みの宿題の中でも最も嫌だったのが「課題図書感想文」でした。
まず、読みたい本を選ぶ権利を剥奪され、興味のない課題図書を強制的に読まされ、さらには感想文を書かされるんですから、たまったものじゃない。

ところで、「勉強」という漢字ですが、中国語での意味はSTUDYではありません。
「強制する、なんとか頑張って・・・する、無理にしぶしぶ・・・する」という否定的で不満を含む意味です。
きっと私は子供の時化から、この意味を知っていたんですね。
だから、学校での勉強が嫌いだったわけです。

「嫌いでも、しなければならないことなら、しなければいけない、って、分かってるんでしょ。だったら、さっさと しなさい!」

これは、親としての現在の私が娘に向かって言う言葉ですが、何気に後ろめたいものが私の心にあるのを見抜いている娘には、効果的ではありません。

今から遡ること約30~40年前、ツクツクボウシの鳴き声は2学期が近づくにつれて、より耳障りに聞こえ、

ツクツクボ~ッシ
ツクツクボ~~ッシ
ツクツクボォ~~ッシ
ワカッテル モウチョットサ イマ ヤッテルカラ ダマッテテェーーー

と、心の中で泣いている自分がいたのでした。

最後に一句、
宿題や ツクツクボウシ かしましき    by 高校生時代のKOO
by BakingEveryDayTM5 | 2012-08-16 18:20 | いろいろ | Comments(0)