人気ブログランキング |

2012年 08月 19日 ( 1 )

RHUBARB & RASPBERRY TART

b0254207_14375128.jpgQ:この蕗に似た植物、何でしょう?

A:ルバーブといいます。

我が家のルバーブは根元だけ赤くて、あとは蕗のように緑です。
全部が赤いルバーブもあって、ジャムにすると、とてもきれいですが、この緑のルバーブではジャムにしても見た目が悪くて・・・。

じゃあ、何故植えているかって?
それは・・・・ホームセンターで苗を見て、衝動買いをしてしまって、そのままよく根づいてしまって、元気な姿を見ると抜くに抜けなくなっているからです。
ただ、無農薬なので安心して使えます。
どんどん芽を出すので、惜しげなく使えます。

b0254207_14144829.jpg私がルバーブというものを知ったのは今から10年ほど前でしたが、当時はなかなか手に入りませんでした。
見た目からは味も想像できませんでした。

ところが、4~5年ほど前、ある農作物直売所で見つけたんです。
レジのおばさんが「これ、蕗じゃねえよ、お客さん、まちげえねえの、これでいいの?」と、2回繰り返したのを覚えています。
「はいはい、大丈夫ですよ。これがずっと欲しかったんです。」と、私。

そのあとも何度か買いに行ったら、私の顔を覚えてくれたようで、同じおばさんが「お客さん、これぇ~、ど~やって食べるの?」って。
他にお客さんがいなかったのを幸いと・・・のんびり、駄弁ってしまいました。

その翌年あたりに、ホームセンターで苗を見つけて、それ以降買いに行かなくなりました。
最近では、あちらこちらの直売所で売られるようになり、少しは市民権を得ているようです。

さて、このルバーブ、とても酸っぱいんです。

酸っぱいルバーブに酸っぱいラズベリーを重ねて焼くなんて、我慢大会用か、罰ゲーム用のお菓子のように思われるかもしれませんね。
でも、夏には酸味があるものが美味しく感じます。

これから秋に向かって(まだまだ先のことながら)、バタークリームを使ったもの、チョコレート系、そしてナッツ類の入った濃くてどっしりした味のものがほしくなります。

は~やく涼しくな~れ。
by BakingEveryDayTM5 | 2012-08-19 14:14 | Pastry | Comments(0)